第12回「灘区総合芸術祭」に参加しました

2022.11.07

10月29日、JR灘駅北側広場にて「第12回灘区総合芸術祭」が開催されました。「灘区総合芸術祭」は、芸術・文化活動に取り組む地域団体や学校・行政機関などが協力して、「芸術・文化の薫るまち・灘」を推進するもので、毎年開催しているイベントです。本学は、野外ステージにて書道部による『書道パフォーマンス』を行い、ワークショップブースでは『書道体験』と『寄せ植え体験』を行いました。

『書道パフォーマンス』では、本学書道部の学生7名が音楽に合わせて息の合ったパフォーマンスを行い、澄んだ青色で書かれた「飛翔」をメインテーマに、色彩鮮やかな作品を披露しました。

『書道体験』ブースも書道部員が運営しました。
学生たちで考案したモビール作りを体験してもらうブースです。丸く切った半紙に思い思いに文字を書き、好きな色の台紙に貼り付けて糸を通して出来上がりです。参加者は楽しみながらも集中した様子で筆をはしらせ、学生たちとお話ししながらモビールを組み立て作品を完成させました。

『寄せ植え体験』ブースは、人間科学部都市生活学科の花田ゼミ生が運営しました。
参加者は好きな色のビオラとハーブなどの植物を選んで寄せ植えし、最後に学生たちが事前に作成したオリジナルピックを挿して完成です。学生たちは神戸市西区伊川谷特産のビオラに関するゼミの取り組みや寄せ植え時のコツをお話しするなど参加者と会話を弾ませながら寄せ植えのサポートを行いました。
今回のワークショップ写真やその他花田ゼミ生の活動写真は以下SNSでもご覧いただけます。
*人間科学部都市生活学科花田ゼミのInstagram

閉じる