[文学部英語学科]ネスレ日本株式会社の方をお招きし「バイリンガル・オフィスワーク」の授業を行いました

2023.01.16

去る12月17日、文学部英語学科の選択科目であり秘書課程の必須科目である「バイリンガル・オフィスワーク」にネスレ日本株式会社の方をお招きし、授業を行いました。
「バイリンガル・オフィスワーク」はグローバル企業やホスピタリティ企業をはじめ、多様な国際的シーンで活かせるパソコンスキル、接遇や電話対応などのビジネス実務知識を日英2か国語で習得する科目です。身につけたスキルを活かし、世界を相手にする職場への就職も視野に入れて学びます。
同日はネスレ日本株式会社より、カプセル式コーヒーメーカー「ドルチェグスト」の開発やマーケティングの担当責任者や人事担当者、計3名の方にゲストスピーカーとしてお越しいただき、前半は英語で、後半は日本語で授業を展開しました。
ネスレ日本株式会社における新卒採用プロセス等の詳細も伺うことができ、学生たちには英語が話せることの重要性を再認識する貴重な機会となったようです。
企業や商品の説明はもちろん、さまざまなキャリアを経て現在のポジションに付いている御三方のリアルな体験談に学生たちはおおいに刺激され、講演後は個々に、活発に質問をする姿も見られました。
グローバルに展開する外資系企業で働くということを知る、意義深い90分となりました。

閉じる