[人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科]「卒業研究発表会」「卒業研究展示会」を行いました

2023.02.16

人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科では、2月7日・9日に「卒業研究発表会」を、2月6日~8日に「卒業研究展示会」を開催いたしました。

研究テーマは衣服、アクセサリー、化粧などから国や地域による文化の違いや生活習慣、ジェンダーなどに着目したものまで幅広く、バラエティーに富んでおり、観るものを飽きさせない内容でした。

卒業研究発表会は会場のみならずオンラインでの参加も可能であったため、ファッション・ハウジングデザイン学科生のみならず、より多くの方にプレゼンテーションを見ていただく事ができました。
学生達は時に緊張しつつも発表7分、質疑応答2分の制限時間を意識しながら、しっかり自分の研究内容をまとめ、発表しました。

卒業研究展示会は5号館地下1階の「千と勢サロン」で行われました。
学生が自ら設定したテーマに応じて作成した卒業論文や冊子、衣装、テキスタイル、インテリアやハウジングの模型および研究内容をまとめたパネルを展示しました。所狭しと並ぶさまは圧巻。学生や教職員は間近で作品や掲示をじっくり鑑賞していました。

閉じる