[人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科]米原ゼミ生による展示「KOBEポートタワー・ファンタジー」やワークショップ「ミニポートタワーをつくろう!」を開催

2023.03.01

2月23日、神戸市中央区のデザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)3階 「KIITO:300」にて作品展示「KOBEポートタワー・ファンタジー」およびデザインワークショップ「ミニポートタワーをつくろう!」が開催され、人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科の米原慶子准教授とゼミ生4名が参加しました。
このイベントは本学と〈公益社団法人〉日本建築家協会近畿支部兵庫地域会の共催で行われました(神戸市港湾局後援)。

ワークショップは11:30からと14:00からの2回行われ、各回、事前に申し込んだ約15名が参加し、ポートタワーのミニオブジェを作製。日本建築家協会近畿支部兵庫地域会の講師の指導に加え、米原ゼミ生もサポートとして参加しました。
参加者の年齢は子どもから高齢者まで実に幅広く、実際に作ることでポートタワーの機能的な構造かつ優美な造形を体感し、熱心に組み立てました。型紙やサポートの効果もあり皆さん、スムーズに製作を進めることができたようです。

展示は米原ゼミによる「ポートタワープロジェクト」の一環として、「KOBEポートタワー・ファンタジー」と題し制作した大小さまざまな光のオブジェや、ポートタワーのデザインを家具や雑貨に応用した提案作品パネルなどを展示しました。

ワークショップで自分で作ったポートタワーを置いたり、タワーの歴史についてスライドで学んだり、皆さん思い思いのスタイルで積極的に楽しむ姿が印象的でした。

閉じる