[人間科学部 ファッション・ハウジングデザイン学科]第55回 民踊春まつりでファッションショーを行い、「神戸松蔭タータン」グッズも販売しました

2023.05.02

4月16日、灘区民ホールで行われた第55回「民踊春まつり」(灘区連合婦人会主催)に、人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科の学生20名が参加し、神戸オリジナルの柄である「神戸タータン」および本学オリジナルの「神戸松蔭タータン」の衣装で構成したファッションショーを行いました。

ファッションで地域貢献を目指し活動している学生たちは同イベントに毎年、「特別番組」の枠内に出演しており、制作、演出、モデルに至るまで自分たちで考え、運営しています。今年度初のステージながら堂々とした歩きぶりでショーを展開。「今年も楽しみにしていた」「若い感性は刺激になる」「カッコ良かった」などの嬉しい感想をいただきました。

今回は会場内で初めて神戸松蔭タータングッズも販売。昨年度に学生たちが考え商品化したトートバッグ、ボールペン、マスキングテープなどを並べ、興味を持っていただいた方にはこのタータンやグッズができた経緯を説明することもできました。ステージでショーを披露した後は、グッズコーナーも特に賑わいました。

ファッション・ハウジングデザイン学科では、今後も神戸松蔭タータンの衣装制作やファッシンショー、グッズ開発等を進めていく予定です。

閉じる