[人間科学部都市生活学科]奥村紀之専任講師が神戸市役所で行われたChatGPTを使用した「庁内デモンストレーション」において登壇しました

2023.05.15

5月10日に神戸市役所で行われた、ChatGPTを使用した「庁内デモンストレーション」において、人間科学部都市生活学科の奥村紀之専任講師が登壇し、講義および意見交換を行いました。
今回のデモンストレーションは、市役所職員の方を対象とし、ChatGPTに関する理解を深め、活用方法や課題について考えるために対面およびオンラインで開催されました。奥村専任講師はスキルレベル別にChatGPTの業務への活用方法について講義を行いました。その後の意見交換においては、ChatGPTが得意・不得意とする分野や、日本語と英語の言語としての特性の違いによる活用方法の検討などについて解説を行いました。
参加していた久元喜造神戸市長からは「可能性を感じた。業務の効率化が見込めるので、できるだけ早くルールを作り、利用環境の導入を進めたい」とのコメントがありました。
このデモンストレーションの様子はテレビではNHK、MBS、サンテレビ、新聞では読売新聞、神戸新聞等で取り上げられ、大きな話題となりました。

閉じる