[書道部]灘区内の地域福祉センターで書道ワークショップを行いました

2023.10.24

本学の書道部は活発にワークショップやパフォーマンスを行い、地域に貢献しています。
夏期休暇期間中には灘区内の地域福祉センターでワークショップを2件行いました。
いずれも子どもから年配の方まで幅広い層の参加があり、皆さん熱心に取り組んでいました。学生たちは親しみやすい雰囲気で指導し、好評を得ました。

◆書道ワークショップ「うちわに文字を書く」
【日時】8月25日(金)13:00~16:00
【場所】なぎさ地域福祉センター
【参加者】約20名
子供向けのイベントとして企画していましたが、当日は体調不良によるキャンセルが数件発生。それでも当日別のイベントに参加されていた高齢者の方や、近くにあるJICA関係者である外国の方の参加もあり、最終的には大変盛況でした。

◆書道ワークショップ「カレンダー作り」
【日時】9月17日(日)13:00~15:00
【場所】灘地域福祉センター
【参加者】約20名
来年・2024年のカレンダー作りのワークショップを実施。子どもからお年寄りまで幅広い世代の参加者はそれぞれ見本やアイデアを準備し、趣向を凝らした絵や書を配置。個性豊かなカレンダーを制作しました。最後に全員の作品を前に貼り、みんなで鑑賞しました。

【書道部員のコメント】
何の文字を書くのか相談していたり、協力して制作する姿や、見本になる絵を持参し、水墨画のような作品を制作していた姿が印象に残っています。オリジナリティ溢れる「世界で一つの作品」に、参加者の表情は笑顔いっぱいで、私たちも充実した時間となりました。灘地域福祉センターでは予約人数を超えましたが、1人でも多くの人に書道を体験してもらうことができ嬉しく感じます。

◇書道ワークショップ「うちわに文字を書く」

◇書道ワークショップ「カレンダー作り」

閉じる