[人間科学部都市生活学科]花田ゼミのアップサイクル活動「ヘタに真珠」のイヤリング&ピアスが「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」で販売されています

2024.02.15

人間科学部都市生活学科・花田ゼミのアップサイクル活動「ヘタに真珠」の取り組みによって製作されたイヤリングやピアスのアクセサリーが「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」(神戸市北区)で販売されています。

「ヘタに真珠」は農水産物生産者・販売店と大学生がコラボして新しい商品開発を提案する「KOBEにさんがろくPROJECT」の取り組みとして2015年にスタート。トマトのヘタやカボチャの種など、神戸・兵庫の農産物の廃棄部分を利用して作られたアクセサリーは好評を博し、同プロジェクトでグランプリを獲得。テレビ番組で取り上げられるなど話題になりました。
イベントなどでのスポット販売などを経て今回、「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」内のフードコート物販エリアで販売されることになりました.
現在販売されているのはイヤリングとピアスで価格は各1800円(税別)。トマトのヘタ、カボチャの種に続き現在はブドウの軸も活用。意表を突く造形美あふれるフォルムはファッションの効果的なアクセントになりそうです。

アップサイクルしながら地産地消をPRする「ヘタに真珠」の取り組みは2024年度も発展していく予定です。
ぜひご注目ください。

【参考:公式サイト】
[10/29(日)]こうべ環境博覧会「かんぱく」に人間科学部都市生活学科・花田ゼミのアップサイクル活動「ヘタに真珠」を出展

閉じる