[地域連携]学生有志が「七夕祭り」で書道ワークショップを行いました
2024.07.18
7月6日、水道筋商店街にある灘中央市場内のスペース「いちばたけ」において、本学文学部日本語日本文化学科や書道部で書道を学ぶ学生有志が「七夕祭り」として書道ワークショップを行いました。
約2時間の実施でしたが子どもから大人まで幅広く、多くの方にご参加いただきました。
参加いただいた方の中には「筆を持つのは初めて」という子ども達もいましたが、学生たちのサポートによって皆さん思い思いに短冊に願いを書くことができました。笹に飾ることも楽しんでいただけたようです。
短冊を付ける笹には事前に学生達が折り紙などで飾りつけを行い、気分を盛り上げました。
事前告知を見て来られた方はもちろん、水道筋商店街にたまたま来られた方などにもお立ち寄りいただき、好評のうちに個性あふれる多くの短冊が笹に飾り付けられました。
学生たちは参加者にオリジナルのステッカーやクリアファイルも配布するなどし、書道の学びを紹介していました。
昨年に続いての実施ということもあり、学生たちは手際よく準備やアドバイスを行い、楽しく書けるよう気分を盛り上げていました。
今後も学生有志による、書道を身近に感じていただけるようなワークショップを実施予定です。