[地域連携]神戸市北区山田町の景観資源の活用研究(神戸市北区連携協定 活動レポート)

2025.05.19

4月15日に締結した本学と神戸市北区の事業連携協定※の一環として、地域の景観資源(自然、土地、建物など)の活用研究が北区山田町において進行しています。
まずは4月21日に、北区役所山田出張所の職員の方をゲストスピーカーとしてお迎えし、北区の現状と課題をお話しいただきました。最後に学生からの質問にもお答えいただき理解を深めることができました。この事を踏まえ4月26日に、農村景観や建物等の活用方法を検討するため山田町にてフィールドワークを行いました。
この取り組みはフィールドワークなどの社会調査を通じて地域の課題を発見し、その課題に対して大学資源と空き家を活用した解決策を考えることがテーマです。最終的には地域課題に対するプレゼンテーションを行う予定です。

※本学と神戸市北区との事業連携協定の締結については下記リンク先をご参照ください
https://www.shoin.ac.jp/news/2025/04/004205.html

閉じる