人間科学部 都市生活学科 都市生活専修/食ビジネス専修 (2017年4月 新学科開設) “神戸マイスター”に学ぶ
「憧れと魅力」を創りだすチカラ

神戸マイスターとは?
優れたものづくりの技術・技能の継承を図ることを目的に、神戸市内だけでなく全国的にも通用するハイレベルな技術・技能を持つ方を「神戸マイスター」として認定する制度のこと。

神戸のパンを代表する『イスズベーカリー』
井筒社長直伝の本格的な製パン実習

「暮らしの中で、永く愛されるパンを食卓にお届けしたい」を信念に70年。『イスズベーカリー』は神戸で大人気のベーカリーです。
都市生活学科では井筒社長による、製パン技術・知識を修得する新しい実習を開講。“神戸ならではの魅力的な食ビジネス”の学びをベースに、食にまつわる知識や技術をトータルに身につけます。

KOBE MISTER

株式会社イスズベーカリー 代表取締社長
井筒 英治 特別講師
『イスズベーカリー』2代目オーナーシェフ。40余年のキャリアの中でさまざまなパンづくりに携わり、受賞経験も豊富。1998年にパン部門では初めてとなる神戸マイスター認定を受ける。

イスズベーカリー店内の様子

井筒社長

井筒社長監修のもと、『調理実習室』を新設!

きれいで機能的な作業台の上にはモニターが設置され、先生が授業する手元を画面でしっかりと確認することができます。

(完成予想図)

神戸牛やフォアグラなど、こだわりの食材を使用した本格的な調理実習は、学生たちにも大人気!和洋中からデザートまで、さまざまなレシピに挑戦できます。友人や家族につくってあげることができる、一生ものの技術を身につけます。

(写真はイメージです)

『ホテル ラ・スイート』檜山総支配人による
“日本最優秀のおもてなし”を体感

神戸のウォーターフロントを彩る『ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド』。国際文化都市にふさわしい洗練されたおもてなしで、国内外から高く評価されています。
そのホテルの檜山総支配人は、“日本最優秀”の称号をもつおもてなしの神戸マイスター。授業では神戸が誇るホスピタリティを体感しながら、その価値や技術を学びます。

KOBE MISTER

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 総支配人
檜山 和司 特別講師
フランスの三ツ星レストランの支店に約13年間在籍した後、ホテル業界へ。1996年に日本最優秀メートル・ド・テル(サービスの統括責任者)に選ばれ、2015年に神戸マイスター認定を受ける。

国内外で知られる一流ホテル
『ホテル ラ・スイート』でインターンシップ!

都市生活学科の特長として、『多彩なインターンシップの実施』が挙げられます。中でもサービス業全般に通じるホスピタリティを学ぶのに最適なホテル業界は、例年、インターン先として人気の業界のひとつです。
神戸マイスターの称号をもつ檜山総支配人が指揮する『ホテル ラ・スイート』も、神戸松蔭のインターンシップ先。至福の滞在を約束する“スモール・ラグジュアリーホテル”として国内外に広く知られる一流ホテルを舞台に、檜山総支配人の行き届いた心配りからなるホテルサービスをじかに体験できる貴重な機会です。 サービスの真髄、お客様へのきめ細やかな心配り、スタッフ間でのコミュニケーションやチームワークなど現場でしか学べない多彩な経験は、将来の進路選択の大きな糧となるはずです!

ページトップへ戻る