教育学部 教育学科

20カ国以上の国際色豊かな子どもたちが学ぶ
聖ミカエル国際学校(インターナショナルスクール)で
世界水準の国際教育を身につける。

神戸松蔭と協力協定を結んでいる聖ミカエル国際学校。文学部英語学科の学生のほか、国際化社会に対応するため、「先生」をめざす学生の実習先にもなっています。聖ミカエル国際学校は、イギリスの国家教育課程を実施している3歳~11歳までを対象とした全日制小学部で、20カ国以上の児童が在籍し、授業も教材もすべて英語。外国人教員による世界水準の国際教育が展開されていて、子どもたちの“楽しい毎日”をつくる先進的な取り組みが行われています。

※2019年4月開設 教育学部 教育学科で、「児童英語インストラクター認定証」が取得できます。

文学部 英語学科

神戸市立博物館と連携して留学生や外国籍の在住者へ神戸の文化資源を紹介。
茅葺き民家での日本文化体験をサポート。

江戸中期に建てられた兵庫県の指定重要文化財「内田家住宅」。そこで行われた“日本文化や日本建築の魅力を外国の方へ伝える”イベントで、神戸松蔭の学生がサポートスタッフとして活躍しました。かまどでの炊飯や書道体験に、参加者は苦戦しながらも満面の笑顔に。通訳は英語学科の学生が担当し、相互理解の架け橋となっていました。日本文化を英語でわかりやすく伝える技術は、国際化の進むこれからの日本にとってとても大切なことです。また、“伝える”だけではなく、相手がなにを疑問に思っているのかを汲み取ることも、良い経験となりました。

文学部 日本語日本文化学科

ネット動画配信番組のパーソナリティーに。 大学生目線で
街の情報を伝えラジオ関西『サンデー神戸』からの取材にも対応。

動画を活用した映像情報配信実験の一環として神戸市が取り組んでいる、ネット動画配信番組『Good Days Kobe 神戸からの動画配信』。大学生の目線で街の情報をお伝えするパーソナリティーとして、文学部4年放送部の学生が出演しました。番組は10分間の定時LIVE配信で、神戸市内の大学・専門学校の学生がもちまわりで制作&発信するもの。全11v 回の放送を担当し、神戸市役所やラジオ関西からLIVE配信しました。また、ラジオ関西の『サンデー神戸』から取材をうけるなど、経験の幅を広げています。

文学部 日本語日本文化学科

大丸神戸店での敬老の日イベントへ参加。
高校生との合同企画で「書道」を通じたおもてなしを。

大丸神戸店の敬老の日イベントに教職課程(書道)の学生が参加し、訪れた方の想いにあわせて、ご家族への感謝のメッセージを書で表現しました。書の学びに特色のある本学では、神戸らしいモダンな感性を取り入れた書表現の研究も盛ん。“色”や“模様”を取り入れた華やかなメッセージに、お客さまはとても喜んでくださいました。今回は兵庫県立須磨友が丘高等学校との合同企画ということもあり、高校生と力をあわせておもてなしにチャレンジした学生たち。高校生をリードしながらも、若い感性に刺激をうけた様子でした。

書道教員をめざす学生たちが灘区にある児童館と連携して
「文字の成り立ち」を子どもたちに読み聞かせ。

灘区の都児童館で「文字の成り立ち」を絵本にして読み聞かせる取り組みも。象形文字(絵)が文字に変化する過程を紙芝居形式にした絵本に、子どもたちは興味津々。文字や漢字に興味をもってもらうきっかけとなりました。

先輩たちが選んだ未来

株式会社 JALスカイ大阪 勤務

2017年3月 文学部 英語学科 卒業

兵庫県立伊丹北高等学校 出身

「JALを選んでよかった」と思っていただけるような印象に残るサービスをめざします

お客さまと向き合える時間を大切に
感謝の気持ちを伝えられるサービスを
めざして。

グランドスタッフとしてお客さまとお話しできる時間はわずかですが、その限られたなかで喜んでいただけるサービスを心掛けて日々業務を行っています。パイロットや客室乗務員、整備士、航務、グランドハンドリングといった仲間とともに飛行機を定刻に送り出せたときは、達成感とチームワークを感じます。

大学祭実行委員の一員として在学中は大学祭を計画・運営!
仲間と支えあう充実した毎日でした

エアライン専門の学びや
異文化交流など神戸松蔭ならではの
経験が役立っています。

英語学科のエアライン課程では、実践的な英語やホスピタリティを1年生から学べ、就職活動でも自信をもつことができました。2年生には半年間のイギリス留学を経験し、中国語副専攻のインターンシップにも2週間参加。エアラインの学びや豊富な異文化経験は、神戸松蔭ならではの強みだと思います。

ページトップへ戻る