教育学部 教育学科

川内わかば保育園
保育教諭

内定

(人間科学部 子ども発達学科)
(兵庫県 神戸市立須磨翔風高等学校出身)

神戸松蔭は黒板やテキストを使った講義から知識を蓄える授業だけでなく、グループで意見を伝え合ったり、模擬保育で知識を実践したり、併設の子育て支援フリースペース「まつぼっくり」で親子を身近に感じたりと、対話や経験を通じて成長できる環境です。教職支援センターの先生方は熱心で、丁寧で、求人のない園でも私の希望にあわせて連絡を取ってくださり、常に情報を共有していただきました。内定をいただいた園は、子どもにいろんな経験をさせてあげられる職場です。少子化や核家族化が進むなかで、人や自然と密接に関わりながら成長できる、園ならではの楽しさや喜びをつくっていければと思っています。

人間科学部 都市生活学科

兵庫県公立学校教諭
(中学校家庭科)

教員採用試験合格

(生活学科 都市生活専攻)

私は生活をするうえで欠かせない家庭科が大好きで、その魅力を伝えたいという想いから教師をめざしました。神戸松蔭は楽しく学べる授業が豊富で、とくに「家庭科教育法」では、実験なども取り入れた“生徒が退屈しない”授業づくりを教えていただき、将来を見据えた知識の引き出しを増やすことができました。さらに教職支援センターで、教員採用試験対策として筆記試験や面接・模擬授業の対策を本格的に指導いただけたことで、無事に合格することができました。大学での4年間、本当に素敵な先生、素敵な授業に出会いました。私も、生徒がより良い生活を送れるよう考え、共に成長できる教師になりたいです。

“憧れの先生”になれる
神戸松蔭

公務員試験・教員採用試験対策も

教職支援センター

1年次から公立学校・園への就職を見据えた採用試験対策を徹底

教職支援センターでは、教員就職(保育士、保育教諭を含む)の現役合格をめざして、1年次から徹底した対策を行っています。対策講座は授業終了後や土曜・日曜などの休日ではなく、主に授業時間内に実施することで、誰もが無理なく参加できるように配慮しています。

ともに学びあう強い関係があり、自律的な学びが起こる神戸松蔭

学生同士の交流・助け合いが広がる環境づくりや、一人ひとりの状況に応じた対策支援が充実していることも、神戸松蔭の特長です。過去問や参考書などの資料がそろっているほか模擬授業もできる教職学習室や、面接指導などを行う教職サポートルームも学内に整備しています。

●取得可能な資格・免許状
教育学部
教育学科
保育士、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)、特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)
文学部
英語学科
中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)
文学部
日本語日本文化学科
中学校教諭一種免許状(国語)、高等学校教諭一種免許状(国語・書道)
人間科学部
都市生活学科
中学校教諭一種免許状(家庭)、高等学校教諭一種免許状(家庭)
ページトップへ戻る