文学部 英語学科

株式会社 ラスイート

内定

(兵庫県立明石清水高等学校出身)

国際交流の機会が多い神戸の街で自由に会話がしたいと思い、少人数制で、ネイティブスピーカーの先生から“生きた英語”が学べる神戸松蔭に入学しました。また、留学を悩んでいた私は背中を押してもらう意味も込め、留学が必須となる英語プロフェッショナル専修を選択。万全のサポートのなかイギリスで貴重な4ヶ月を過ごすことができました。就職ではグローバル企業でのインターンシップを通じて「国際的な社交場」に魅力を感じ、格調高いホテル「ラ・スイート」を志望。サービスや装飾の細部にまでホスピタリティが宿る「ラ・スイート」で、人と人との交流を通じて神戸をさらに活性化できる、おもてなしのプロになることが今の目標です。

文学部 英語学科

ANAウイングス 株式会社

内定

(兵庫県 松蔭高等学校出身)

神戸松蔭では、ネイティブスピーカーの先生から会話のフレーズ・発音・スピーチの仕方などを学び、留学やスピーチコンテストなどで実践的に英語力を磨くことができます。また、エアライン課程もあり効果的に夢をめざせる環境でした。就職活動ではエアライン相談室やキャリアサポートセンターで、何度も面接練習をしていただき心強かったです。先生方も友人も、家族のように私の夢を支えてくれました。内定先では、責任のある仕事に携わることができます。学びを活かし、真摯な心で向き合いながら、「あなたがいてよかった」とお客様や仲間から言っていただける客室乗務員をめざします。

文学部 日本語日本文化学科

株式会社 日能研関西

内定

(兵庫県 松蔭高等学校出身)

中学校からずっと放送部に所属している私は、“伝える力”を学べるアナウンスの授業をとり、放送部の先生に勧められたラジオパーソナリティを在学中に経験しました。神戸市初のラジオ番組「Good Days Kobe」やラジオ関西の現場では、プロの仕事を間近に感じて刺激を受け、自分の世界が広がったと思います。ほかにも、図書館司書、書道、日本語教員など、神戸松蔭で経験できることには、積極的に挑戦してきました。内定先は、小学生の頃からお世話になっていた塾です。窓口業務や運営サポートを通じて、多彩な可能性をもつ子どもたちの良き相談相手となり、支援していきたいと思っています。

人間科学部 都市生活学科

パナソニック株式会社
ライフソリューションズ社

内定

(生活学科 都市生活専攻)
(兵庫県 愛徳学園高等学校出身)

自分で見て、聞いて、地域社会と繋がっていく体験型コンテンツの多さが神戸松蔭の魅力です。私はJR西日本主催の「新潟カレッジ」で新潟の魅力を若い女性に伝えるための旅行企画をしたほか、大豆ミートを活用したチルド商品の企画提案なども経験しました。“結果を残そう!”とチームで刺激しあえる機会を通じて、大きく成長できたと感じています。また、ゼミの先生は心強く、就職活動では「あなたたちの魅力は私が一番よくわかっている」と一人ひとりの長所を見出して指導してくださいました。内定先では、一生に一度の家づくりをサポートします。私もお客様の想いを見出し、素敵な暮らしを提案していきたいです。

人間科学部 都市生活学科

株式会社
ロック・フィールド

内定

(生活学科 都市生活専攻)
(兵庫県立尼崎北高等学校出身)

食べることが好きで、将来は食品の企画開発に携わることが目標だったので、衣食住を幅広く学べる神戸松蔭に入学しました。食ビジネス専修ではパンや洋菓子をつくる実習も多いですし、料理が好きな方にもおすすめです。神戸市と連携したイベントや研究ができることも魅力で、私は明治時代の洋菓子のレシピを現代の材料に置き換えて再現する取り組みにも参加しました。内定先は志望していた食品メーカーで、インターンシップに参加した際に、会社の方が生き生きと「ロック・フィールドが好き」という気持ちを大切に働いている姿に感銘を受けました。私もその一員として、いつか時代にあわせた新しい商品を開発する夢を叶えたいと思っています。

人間科学部 食物栄養学科

エームサービス
株式会社

内定

(生活学科 食物栄養専攻)
(和歌山県立耐久高等学校出身)

管理栄養士の国家試験対策講座が充実していて、少人数制教育でほぼマンツーマンで指導していただける神戸松蔭。先生方は授業外でも気にかけてくださり、その優しさや心配りは、試験を目前に控える私の心の支えです。また、食物栄養学科には専用の自習室もあり、友人と助け合いながら試験対策を頑張っています。内定先は学内の企業説明会で出会い、オリンピック選手村での食事提供といったスポーツ分野や医療福祉分野など、食を通じて世界的に幅広く活動しているところに魅力を感じました。食事から健康をサポートし、あらゆる人の生活を豊かにしていける管理栄養士をめざします。

人間科学部 
ファッション・ハウジングデザイン学科

寺内 株式会社

内定

(大阪府立豊島高等学校出身)

神戸松蔭では毎年の文化祭で学生がファッションショーを企画運営していますが、専門的な学びはもちろん、将来に役立つ資格取得や、全学共通の授業が履修できることも大きな魅力です。私は長年書道を習っているので、卒業制作のファッションショーでは書をテーマに衣装を制作しています。ほかにも、課外活動に参加することで、図書館が所蔵する絵を使用したチャリティ商品の開発・PR活動など、企業とのタイアップも経験できました。内定先は長く働ける環境で、営業と販売のどちらも任される職場です。大学での経験を活かして5年10年と働くなかで、仕事の楽しさを見つけていきたいです。

人間科学部 心理学科

兵庫六甲農業協同組合

内定

(大阪府 好文学園女子高等学校出身)

神戸松蔭の心理学科は“心理に興味をもったきっかけ”を自由に探求できる、学びの幅広さが魅力です。また、カウンセリングの授業ではカウンセラー役とクライアント役にわかれて練習するのですが、私はその経験を通じて「聞く力」の大切さを実感しました。就職活動の面接などでも活かすことができ、また社会に出たあと、人間関係を円滑にするためにも役立つと考えています。内定先での業務は、金融、不動産、農家の支援など多岐にわたります。組合員様の生活をサポートできる仕事はやりがいがありますし、女性が活躍している職場でもあるので、私も家庭と仕事とを両立させて輝ける女性をめざして頑張りたいです。

ページトップへ戻る