Student Interview

キャンパスライフの楽しさややりがいについて、在学生目線でご紹介します。

※紹介している授業の内容は取材時(2019年度)のものです。

教育学部 教育学科 幼児教育専修

3年(人間科学部 子ども発達学科)

兵庫県立加古川北高等学校出身

キャンパス内で
子どもと触れ合える環境が
保育士としての学びを深めてくれます。

神戸松蔭のキャンパスには、地域の子育て支援を行っているフリースペース「まつぼっくり」があります。就学前の子どもや保護者の方と直接関わることができ、私がめざす保育士に必要な経験を在学中に積み重ねることができています。感情表現や遊び方の違いなど、年齢ごとの発達の違いや子どもの個性については、授業で学んだことを「まつぼっくり」で実感することで理解が進みました。ピアノの数や個室が充実していて、伴奏練習に取り組みやすい環境も魅力的です。

子どもの年齢にあわせたおもちゃづくりや読み聞かせの絵本、劇の物語の選び方も実践の中で学べます。

教育学部 教育学科 学校教育専修

3年(人間科学部 子ども発達学科)

兵庫県 神戸市立神港高等学校出身
(現 神戸市立神港橘高等学校)

教員採用試験へ向けたサポートが手厚く
個別指導や少人数制授業で
成長を実感できます。

少人数制の授業でいつでも先生に質問できる環境と、授業の一環として小学校で経験が積める「スクールサポーター」に魅力を感じて入学を決めました。将来の夢は小学校教諭ですが、自分の想いに合った自治体選びや試験対策などでは、学科の先生や教職支援センターの方が親身にサポートしてくださるので心強いです。みんな仲が良く、先生も親しみやすいので授業にも前向きに取り組むことができます。

自然豊かで季節を感じられるキャンパスは、小学校教諭や幼稚園教諭にとって大事な発見に満ちています。 施設も充実!

文学部 英語学科

4年

兵庫県 松蔭高等学校出身

希望者全員留学&親身なサポートが
魅力的!エアライン業界への就職支援も
充実しています。

神戸松蔭の魅力は、希望者全員が留学できることです。成績上位者のみ留学できる大学よりサポートも充実していると思います。また、私はエアライン業界への就職をめざしていますが、就職支援が手厚く実績もあるので、夢を叶えるための自信がもてる環境です。語学以外にも、ホスピタリティの授業では “日本にしかできないおもてなしの心”が学べますし、グループで対話する授業が多いので“考える力・伝える力・発表する力”も磨かれます。

学内にはネイティヴの先生が多く、学年や個人に応じたレベルで会話・授業を行ってくださるので英語の上達も早いです!

文学部 日本語日本文化学科

4年

兵庫県立淡路三原高等学校出身

オープンキャンパスで出会った
書道に夢中。
古典を学びながら
書への理解を
深めています。

私はオープンキャンパスで書道へ興味をもち、専門的に学べる神戸松蔭に入学しました。初心者でも楽しく書くことができますし、授業のなかで文学や古典への造詣を深めながら、今は自分らしい書を探求中です。書道展に出展したときには一日中書いても納得できず、1週間かけて大きな作品を完成させたこともありました。高校の授業や書道教室では書いたことのないような、多彩な書体・作品に挑戦できる授業はとても楽しくて、毎日が充実しています。

兵庫県立加古川北高等学校出身

図書館が大好きです!落ち着ける環境なので、試験期間にはよく利用します。本も豊富で1日中いても飽きません。

人間科学部 都市生活学科

3年

)

兵庫県 賢明女子学院高等学校出身

幅広い分野の学びと
多彩な資格取得を
通じて
自分らしく働く未来を
つくっていきます。

衣食住・社会・心理など幅広い分野の学びが充実していて、さまざまな資格が取得できる都市生活学科は、将来やりたいことが決まっていなかった私にとってぴったりの学科でした。多くの資格を取得できる学科なので、学生の間にいろいろな資格や知識を得たいと考えています。今は「たのしそう!」と感じた社会調査士とテキスタイルアドバイザーの資格取得をめざしながら、幅広い業界を視野に知識を蓄えて、就職活動を頑張りたいと思っています。

大学の授業は退屈するかも…というイメージでしたが、少人数の授業では発表の場も多くて全く退屈に感じません!

人間科学部 食物栄養学科

3年

兵庫県立西宮高等学校出身

栄養学の観点から
誰かの健康を支えられる
コンビニの商品開発が将来の目標です。

食べることが好きで、得意だった理系の学科で食にまつわる進路を探して見つけたのが、管理栄養士でした。神戸松蔭は実習環境や設備が充実していますし、長年の実績からさまざまな業界に卒業生がいます。私はコンビニの商品開発に携わる先輩のお話を聞いて、自分もそんなふうに働きたい!と夢が膨らみました。また、病理学や臨床栄養学にも興味があるので、病気や体調を改善するという観点をいつかコンビニの商品へ反映することがいまの目標です。

教会の誕生日礼拝やクリスマス会の雰囲気が大好きです。とくにクリスマスは大きなツリーも飾られて華やかですよ。 

人間科学部 ファッション・
ハウジングデザイン学科

4年

大阪府 金光大阪高等学校出身

大好きなファッションを追求しながら
他学科の学びにも刺激を受ける毎日です。

私はファッションが大好きで、憧れのファッションショーに取り組める神戸松蔭を知り「ここだ!」と直感して入学しました。ショーは1年生でモデル、2年生ではモデルと衣装制作を担当して、3年生ではモデルだけでなくSNSを利用した広報にも携わりました。授業では「ファッションビジネス演習」が面白く、商品企画として長年働かれていた先生のもとで、消費者動向を踏まえた情報収集や企画を実践しながら学んでいます。また、他学科の授業も受けられるので視野が広がりますよ。

優しく憧れるような先輩が多くて、先生や友達はいつも私を支えてくれます。神戸松蔭を選んで本当に良かったです。

人間科学部 心理学科

3年

大阪府 帝塚山学院高等学校出身

自分の興味に合わせて選択できる授業で
「どうして?」を自由に探求しています。

私は小さな頃から、人の行動理由や感じ方(知覚・認知)の違いに興味がありました。大学選びにはとても悩みましたが、神戸松蔭は自分が本当に学びたいことに合わせて自由に授業を選択できるので、入学して良かったなと感じています。体験しながら学ぶ授業やグループワークが多く、人との関わりのなかで見えなかったものが見えてきて自分の視野が広がりました。将来は色彩学など心理の知識を活かせる仕事につきたいと思っています。

神戸松蔭はキャンパスが綺麗で居心地の良さも魅力です。一人でゆっくり調べ物をしたり考えたりできる場所が多いですよ。

    
ページトップへ戻る