2021課題解決型ゼミ & 講義
課題発見⇔発展・展開のサイクルで学ぶ
人間科学部 ファッション・ハウジング学科 石田原ゼミ人間科学部 ファッション・ハウジング 石田原ゼミ
担当する「地域貢献デザイン演習」の授業では、商品や販促物として街を彩る、
神戸の街のイメージを色とデザインで表現した「神戸タータン」を軸に、
企業とタイアップした街おこしの企画を進めています。

「神戸タータン」で神戸の街おこしを考える「神戸タータン」で神戸の街おこしを考える

神戸タータンのように色やデザインで街おこしを考えるのは、日本では珍しい取り組みです。
もともとタータンは家紋のように氏族で受け継がれるもので、神戸タータンも“神戸人”という家族を結びつける役割をめざしています。

step1課題発見
街への愛着を高める方法と
神戸タータンの展開方法を考える

色やデザインは、洋服やアクセサリーだけでなく、パッケージや雑貨、広告など幅広い企画が展開でき、神戸市内各所で「共通言語」となるプロモーションが可能になります。街に一体感が生まれ、神戸人が神戸を自慢したり、訪れた方がその姿に共感してくれる「ソフトパワー」も大きな魅力です。

step2フィールドワーク
地域のお店を取材して、神戸の方に
愛されるモノづくりを企画

三宮・元町・北野などの地域に分かれ、神戸タータン商品を扱っているお店を訪問してインタビューを実施。地域と一緒に、お土産としてではなく、感性豊かな神戸の方に買っていただくためのモノづくりを企画します。毎年神戸タータンを用いたファッションショーを、学内のみならず市内各所で開催しています。

step3発展・展開
企業・地域と連携しながら
神戸の街の魅力を一緒に創っていく

神戸タータン協議会会員各社とタイアップして商品・サービスの開発を行います。たとえば、学生がデザインしたエコバッグは神戸Loftで販売され、オリジナル柄の自動販売機は街を彩りました。2019年度に作成した「神戸タータン買い回りMAP」は神戸観光局でも利用されています。

PointPoint
  • 実際に地域の方の話を聞き、商品の企画をまとめていく貴重な経験ができる
  • 産学連携の取り組みを通じて自分のデザインが商品となって販売される充実感がある
  • 入学時に将来の目標が決まっていなくても、経験を通じて得意なこと・好きなことが見つかる

もっと知りたい!ファッション・ハウジングデザイン学科の魅力もっと知りたい!ファッション・ハウジングデザイン学科の魅力

「ファッション」をアパレルだけでなく、心身の美と健康、インテリアやライフスタイルへの展開など多角的に学ぶことができます。課外活動のファッションショーは、服のデザイン・制作・演出・モデル、すべてを学生が担当して創り上げ、就職活動でも高く評価されています。

Profile
石田原 弘 Ishidahara Hiroshi
専門分野:
ファッションビジネス、地域貢献
趣味:
読書、仕事
神戸市内でテーラーを営み、神戸タータン協議会の会長も務める。イギリスに住んでいたこともあり、オリジナルの「神戸タータン」をデザイン。神戸の心をひとつにする“街のアイコン”としてタータンを活用する授業などを展開しています。
  • ※各ページのゼミの内容については2021年度のものであり、次年度以降変更する場合があります。
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