2023.04.11 学部・学科

[ファッション・ハウジングデザイン学科]学生有志と石田原専任講師がNPO日本スコットランド協会主催「スコティッシュ・デイ・神戸」に参加し「神戸松蔭タータン」を紹介しました

ファッション・ハウジングデザイン学科の学生有志と石田原弘専任講師がNPO日本スコットランド協会より招待を受け、3月25日に神戸倶楽部(神戸市中央区北野町)で行われた「スコティッシュ・デイ・神戸」に参加し、「神戸松蔭タータン」について説明し、実際に衣装やグッズを披露しました。
タータンはスコットランドのハイランド地方のクラン(豪族のようなもの)の一族を著す柄として使われていた格子柄であり、新しいオリジナルタータンとして神戸松蔭タータンに注目いただき、今回のゲスト出演となりました。

同学科の学生が神戸松蔭タータンを取り入れて制作した服を着て壇上にあがった3年生2名は、このような機会を得られたことに感謝を述べつつ、ファッション・ハウジングデザイン学科の学びや神戸松蔭タータンで地域活性化に取り組む魅力や手ごたえなどを語りました。興味を持った参加者からの質問にも活発に対応しました。
イベント終了後、大丸神戸店3階で行われていた神戸松蔭タータンの展示を見に行った、などの反響もあり、スコットランドを愛する方々に知っていただく貴重な機会となりました。


ページトップへ戻る