2023.04.21 地域連携

[人間科学部食物栄養学科]小冊子「ローリングストックアレンジレシピ」が完成。六甲道児童館で配布しました

ローリングストックとは、食品を普段から少し多めに買い置きして賞味期限を見ながら古い順に使い、使った分を買い足すことで常に同じ量の食品が家庭にある状態を保つことです。
ローリングストックには常温で長期保存できるものが適しています。賞味期限切れになる前にその食材をおいしく楽しく活用できるように、レシピ集「ローリングストックアレンジレシピ」を作成し、3月31日に神戸市立六甲道児童館で配布しました。
冊子には「給食経営管理実習Ⅱ」の授業を2021年に履修した学生が授業課題として考案したレシピを2022年度に履修した学生が受け継ぎ、さらに作りやすく改変しまとめています。買い置きによく用いられる食品である、長期保存のできる絹豆腐とミートボールを活用する24のレシピを掲載。「シンプルな材料と手順」「洗い物が少ない」「包丁を使わない」などにこだわったメニューは子どもも楽しく作れるようになっています。表紙には本学院オリジナル柄「神戸松蔭タータン」をあしらい、親しみやすいデザインになっています。

児童館では学生たちが来られた方々にお声がけをし、説明をしながらレシピ集をお渡ししました。中には以前同館で学生たちが試食を提供したメニューもあり、「おいしかったので作ってみましたよ!」など嬉しいお言葉もいただきました。利用者の方の生の声を間近に聞けた事で「今後の活動も頑張ろう」という励みにもなりました。
この冊子は同館を含む子育て支援事業に取り組む神戸市内の12施設に配送しました。案内文の挟み込みや仕分け、発送作業も学生の手で行いました。今後もイベント等で配布するなどして、必要とされる方に届けていきます。

これからも、今回のように地域の課題を発見し、解決を目指す活動につなげる"課題解決型学習"に積極的に取り組んでまいります。

ページトップへ戻る