2018/8/26 夏のオープンキャンパスレポート

2018年夏のオープンキャンパスが開かれ、多くの学生でにぎわいました。

Pick up!神戸松蔭の魅力

今回のメインイベントを中心に、人気の学科模擬授業や体験イベントの一部をまとめてご紹介します!

スペシャルイベント 英語による歌唱コンテスト Sing a New Song!

英語教育で知られる神戸松蔭ならではのユニークなイベント「英語による歌唱コンテスト"Sing a New Song!" 」が今年も開かれました。
近隣をはじめ、京都・奈良・広島などから22組93名の高校生が参加。例年同様、優れた音響設備を持つチャペルを舞台に、参加者の皆さんがそれぞれ個性を生かしたパフォーマンスを繰り広げました。
最優秀賞は、関西学院千里国際高等学校の神藤 玲さんが受賞。ギターの弾き語りで課題曲を披露し、会場を沸かせました。

英語学科 模擬授業映画や音楽を通じて英語力を向上させる方法

「映画や音楽を通じて英語力を高めよう」という模擬授業。
映画『タイタニック』は、イギリス英語とアメリカ英語を同時に聴くことができるため、リスニングの勉強に最適な題材です。当日は参加者全員で、あるシーンのリスニングにチャレンジしました。
その後、タイタニックの主題歌を題材にしたプリント問題も出題。答え合わせの際、在学生が発音を披露すると、皆さんから感心の声が上がっていました。

教育学科 模擬授業 先生も楽しい理科実験

『発泡スチロールでスタンプ作り』を体験。会場は満員でした。
発泡スチロールに油性ペンで絵を描くと、発泡スチロールの部分が凹みスタンプの出来上がり。先生が「とても簡単なので、幼稚園児や小学生に教えるのにピッタリです」と説明しながら、手順を紹介しました。
では、なぜ発泡スチロールが凹むのか? その謎は「神戸松蔭に入学してから」と先生が話すと、会場は笑いに包まれました。

日本語日本文化学科 学科イベント匂い袋を作ろう!

匂い袋作りを楽しんでもらいました。
手順はとても簡単で、千代紙で袋を作り、その中に香料を入れたら出来上がりです。白檀(木のチップ)と香り付きの線香を用意し、参加者の皆さんに好きな量をブレンドして袋に入れてもらいました。
イベントの雰囲気に合わせ、在学生スタッフは浴衣姿で皆さんをお出迎えしました。

毎回好評の選べるランチメニュー!今回は「おろしハンバーグ」「かつ丼」「冷製カルボナーラ」と "定番人気メニュー"がラインナップ。どれが一番人気だったかな?

今後のイベント予定

2018年
10/8(月・祝)
キャンパスライフ1日体験(授業見学会)&推薦入試対策講座
12/15(土)
一般入試対策講座
2019年
3/24(日)
春のオープンキャンパス

※キャンパス見学のご予約は随時受付しております。(月~土/9:00~16:00)
ご予約は入試・広報課までご連絡ください。
TEL:078-882-6123

夏のオープンキャンパスは全日程終了いたしました。ありがとうございました。

もっと知りたい!神戸松蔭での日々

神戸松蔭での学び、新しく出会う友達、日々の暮らし。
"リアルな神戸松蔭での日常"に触れてみてください。

ページトップへ戻る