2021/8/1 夏のオープンキャンパスレポート

2021年8月のオープンキャンパスが開かれ、多くの高校生や保護者の方に本学での学びや学生生活について知っていただきました。

Pick up!神戸松蔭の魅力

8月1日のオープンキャンパスは、夏真っ盛りでとても暑い日でしたが、多くの方にご参加いただきました。みなさんに安心して参加していただけるよう、感染症対策を万全に行いながら開催されました。メインイベントを中心に、人気の学科模擬授業や入試説明会の様子をご紹介します!

学科説明・模擬授業
文学部 日本語日本文化学科

「国宝『源氏物語絵巻』の絵を読む」をテーマに模擬授業を行いました。文学は、文章だけでなく、描かれた絵も理解することでより深く探求することができます。今回はスライドを用いて、絵の細かな描写を説明しながら、平安時代の物語絵巻がどのように制作されて、読まれてきたのかを紹介しました。文学と絵の結びつきの強さを知り、熱心に耳を傾けている高校生の姿が印象的でした。

学科説明・模擬授業
人間科学部 心理学科

「自分と他人」の違いの認識について、幼い子どもの例を上げながら説明しました。幼い子どもは、初めて自分の姿を鏡で見ることによって、自分を自分として認識するようになります。教員が参加者に質問を投げかけながら、人がどのように自分と他人の違いを認識していくのかについて解説しました。みなさんは自分たちの幼少期を思い浮かべながら、興味深く話を聞いていらっしゃるようでした。

学科説明・模擬授業
人間科学部 食物栄養学科

この授業では、バランスのとれた食事についてお話しました。自分自身が普段食べている食事はバランスが良いかどうかを、食事バランスガイドを用いながら考えました。いつも何気なく食べている食事について真剣に考える機会はあまりないものなので、食事の大切さを改めて感じているようでした。管理栄養士の先輩のお話の映像を流し、その具体的な仕事内容も知ることができる有意義な授業となりました。

入試説明会

今回は、主に総合型選抜(AO入試)、2022年度入試制度について説明しました。試験科目の出題範囲や試験日程など詳細に渡ってお話ししました。また奨学金など神戸松蔭ならではの制度についても解説。本格的に受験について考え出す時期ということもあり、高校生と保護者の方々は、真剣な眼差しで時折頷きながら説明を聞いていました。

キャンパスツアー

学生スタッフが学内を回りながら、高校生たちに実際のキャンパスライフについてご紹介しました。お天気に恵まれ、青空の下でキャンパスから神戸の街並みを一望することができ、参加者も喜びの表情を見せていました。感染対策はもちろんのこと、気温の高い日だったため、なるべく涼しいコースで学内を見学するなど、学生スタッフは工夫を凝らしながら実施していました。

WEBアンケートプレゼント引き換えコーナー

毎回好評の神戸松蔭オリジナルグッズ。アンケートの回答と引き換えに、今回は缶ミラーをプレゼントしました。もらった缶ミラーをさっそく嬉しそうに自分のポーチに入れる高校生もおり、今回もたくさんの方に喜んでいただけたようでした。

もっと知りたい!神戸松蔭での日々

神戸松蔭での学び、新しく出会う友達、日々の暮らし。
"リアルな神戸松蔭での日常"に触れてみてください。

ページトップへ戻る