2021/8/22 夏のオープンキャンパスレポート

2021年8月のオープンキャンパスが開かれ、多くの高校生や保護者の方に本学での学びや学生生活について知っていただきました。

Pick up!神戸松蔭の魅力

8月22日のオープンキャンパスは雨がちらつく天気でしたが、多くの方にご参加いただきました。今回も感染症対策を万全に行いながら開催。メインイベントを中心に、人気の学科模擬授業や入試説明会の様子をご紹介します!

学科説明・模擬授業
文学部 日本語日本文化学科

「なぜ演技やパフォーマンスは人を魅了し続けるのか」をテーマに模擬授業を行いました。パフォーマンスを扱った欧米のオーディション番組を例にとり、パフォーマー、審査員、観客、視聴者の関係性についてご説明。誰に向けて表現するのかによって、パフォーマンスは大きな影響を受けます。多角的な目線から演技やパフォーマンスについて学んでいただきました。学科コーナーでは、伝統的な書物をいかに現代に即したものとして発信するかについてご紹介しました。

学科説明・模擬授業
人間科学部 ファッション・ハウジングデザイン学科

ファッションとジェンダーの関係性は、時代によって変わりゆくものです。その変化について、具体例を示しながら授業を行いました。今、女性らしさの象徴と見られているレースやリボン、刺繍はかつては男性服を彩るものでした。また、以前はズボン=男性のイメージでしたが、現代では男女共通のものです。昨今よく話題となるジェンダーと、若者の大きな関心ごとの一つであるファッションについて、高校生たちはとても興味深そうに耳を傾けていました。学科コーナーでは、実際に学生たちが創作した作品を展示。さまざまな分野の作品を見て、楽しそうにしている高校生の姿が印象的でした。

入試説明会

総合型選抜(AO入試)・学校推薦型選抜・一般選抜それぞれの入試方法について説明しました。書類審査でのポイントや試験科目の出題範囲など具体的にご紹介。特に質問が多い事項については、Q&A方式でわかりやすくお伝えしました。保護者の方も、高校生も、配布プリントに書き込みながら、真剣な眼差しで説明を聞いていらっしゃいました。

キャンパスツアー

学生スタッフが学内を案内しながら、リアルな視点で高校生たちにキャンパスライフをご紹介するツアー。雨の中ではありましたが、青空の下に広がる神戸の街並みの美しさを口頭で一生懸命に伝えたり、屋内のとっておきスポットを教えたりと、工夫を凝らして楽しい学生生活の様子をお伝えしました。いつもと同様、感染対策をしっかりと行い安心安全に巡っていただくことができました。

WEBアンケートプレゼント引き換えコーナー

WEBアンケートの回答と引き換えに神戸松蔭オリジナルグッズをプレゼント。今回のグッズは、ヘアゴムでした。もらってすぐに身につける高校生や、記念に写真を撮る保護者の方がいらっしゃいました。今回もたくさんの方に喜んでいただけたようで、和やかなムードで締めくくることができました。

もっと知りたい!神戸松蔭での日々

神戸松蔭での学び、新しく出会う友達、日々の暮らし。
"リアルな神戸松蔭での日常"に触れてみてください。

ページトップへ戻る