2021/9/5 夏のオープンキャンパスレポート

2021年9月5日、今夏最後のオープンキャンパスが開かれ、多くの高校生や保護者の方に本学での学びや学生生活について知っていただきました。

Pick up!神戸松蔭の魅力

9月5日のオープンキャンパスは晴天に恵まれました。夏休みも終わり、受験への意識が高くなっている高校生たちの、まっすぐと希望学科の方へ向かっていく姿が印象的でした。今回も感染症対策を万全に行いながら開催。人気の学科模擬授業や入試説明会の様子をご紹介します!

学科説明・模擬授業
教育学部 教育学科 学校教育専修

「楽しい理科実験」をテーマに授業を行いました。子どもたちに楽しんで理科を学んでもらうためには、先生自身も実験授業を楽しむことが大切です。今回は薬剤につけた葉っぱを歯ブラシでこすって「葉脈の栞」を作る実験を行いました。普段実際に大学でも行っている実験です。理科の実験でありながら、美しい栞ができる様子に驚きながら、とても楽しんでいる高校生の姿が印象的でした。

学科説明・模擬授業
人間科学部 都市生活学科

普段の私たちの生活における色の持つ役割について考えました。今回は、オリンピックのユニフォームのカラーリングを例に取りながら、色がどのように私たちの心に訴えかけ、感情を引き起こすのかをお話ししました。また、神戸の花をもっと楽しもうというコンセプトのもとで学生が産学連携で開発した「カップリングビオラ」もご紹介。3種類のビオラ苗を組み合わせているもので、同じ種類の花を使っていてもカラーコーディネートによって新たな美しさを引き出せるということを実感してもらいました。身近な色というテーマだったため、高校生たちも自分たちの生活を思い浮かべながら興味深そうに話を聞いていらっしゃいました。

入試説明会

総合型選抜(AO入試)・学校推薦型選抜・一般選抜それぞれの入試方法について説明しました。本格的な受験シーズンに向けて、受験対策のポイントを丁寧にご紹介。保護者の方も、高校生も、メモをとったり、時折頷きながら真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

WEBアンケートプレゼント引き換えコーナー

WEBアンケートの回答と引き換えに神戸松蔭オリジナルグッズをプレゼントするコーナー。
今回のプレゼントは、ヘアゴムでした。神戸松蔭の象徴である美しいチャペルの前でのお渡しだったため、ヘアゴムをつけながら記念撮影する高校生の姿も見られました。晴天の下、受験に向けて頑張ろうと決意する高校生たちの笑顔が輝いていました。

もっと知りたい!神戸松蔭での日々

神戸松蔭での学び、新しく出会う友達、日々の暮らし。
"リアルな神戸松蔭での日常"に触れてみてください。

ページトップへ戻る