2022/7/16 夏のオープンキャンパスレポート

2022年7月のオープンキャンパスが開かれ、多くの高校生や保護者の方に本学での学びや学生生活について知っていただきました。

Pick up!神戸松蔭の魅力

快晴に恵まれた神戸松蔭女子学院大学のオープンキャンパス。学科説明がはじまるまでの間、思い思いに興味のある学科展示を見学される参加者のみなさん。有志のボランティアスタッフや教員たちに、気になることをいろいろとご質問されている様子があちらこちらで見られ、キャンパス内が賑わっていました。

学科説明・模擬授業
人間科学部 心理学科

人の心を理解し、広く活躍できる社会人や心理の専門家をめざすことへの理解を深める説明会。現代社会が抱えるさまざまな問題の改善に心理学が役立てられていることから、98.2%を誇る高い就職率や大学院への進学も多いこと、国家資格「公認心理師」をめざすためのサポートなど、具体的な内容に聞き入る高校生のみなさんでした。

学科説明・模擬授業
教育学部 教育学科幼児教育専修

保育士・幼稚園教諭に求められる能力を育み、教諭免許状取得や子どもの専門家をめざす当学科。この日の模擬授業は「ちがい」ってなんだろうをテーマに、子どもの見え方から物事を考えていく内容でした。遊びが将来の学びにつながるという話題で、鬼ごっこで数を数えることが算数の勉強の入り口になっているという内容にみなさん納得の様子でした。

学科説明・模擬授業
人間科学部 食物栄養学科

「食事のバランスをチェックして、食生活を見なおそう」という題材で、食行動を変えるために現状を知り課題を把握することから、何をどれだけ食べたらいいのかを考える授業内容。管理栄養士を目指すためには具体的な提案ができる必要があることや、「食事バランスガイド」の使い方など、専門的な内容に興味津々の高校生のみなさんでした。

キャンパスツアー

学生スタッフが参加者グループを率いて、大学内を巡るツアー。この日はあいにくの天気ということもあり、キャンパス内を中心に巡りました。レンガ造りの美しいキャンパス、神戸港まで見渡せる眺望、図書館や自習室など充実の勉学設備、荘厳なチャペル。入学後のイメージが膨らむ、見応えのある内容でした。

WEBアンケートプレゼント引き換えコーナー

アンケートに回答していただいた参加者には、大学オリジナルのハンドタオルがプレゼントされました。小さなクマのキャラクターがデザインされ、受け取ったみなさんや渡すスタッフの方々からも「かわいい」と笑顔がこぼれていました。

入試説明会

本格的な受験シーズンを前に、総合型選抜(AO入試)や学校推薦型選抜、一般選抜それぞれの入試方法を中心に説明がありました。神戸松蔭の総合型選抜(AO入試)は、高校生活においてその成果だけでなく過程もしっかり評価すること、神戸松蔭の学びを理解し、自身の興味関心に合っているかどうかを判断することなどが丁寧に説明されていました。

もっと知りたい!神戸松蔭での日々

神戸松蔭での学び、新しく出会う友達、日々の暮らし。
"リアルな神戸松蔭での日常"に触れてみてください。

ページトップへ戻る