2022/7/17 夏のオープンキャンパスレポート

2022年7月のオープンキャンパスが開かれ、多くの高校生や保護者の方に本学での学びや学生生活について知っていただきました。

Pick up!神戸松蔭の魅力

参加者を乗せたバスが到着するとアナウンスが入ると、一気に緊張感が増すスタッフたち。たくさんの参加者がバスから降りてくると、まずは受付へと案内する声が響き渡ります。受付では、当日のプログラムやノベルティが入った紙袋を受け取る高校生たち。暑い日差しの中、たくさんの期待感に溢れる笑顔が輝いていました。

学科説明・模擬授業
人間科学部 都市生活学科

衣食住や経済・経営を学び 、デジタル化が進む社会で新たな価値をつくり出すことをめざす当学科。2023年度より2年次から5コース制になることが説明され、より詳細に専門的な学びを得られること、めざせる資格取得も多岐に渡ることに参加者のみなさんも興味を惹かれている様子でした。

学科説明・模擬授業
人間科学部 心理学科

複雑な人の心や行動を、科学的に解き明かしていく心理学。この日の模擬授業は「ボケとツッコミ」と心理学、というテーマでした。笑いや笑顔は、周りの人との距離を縮めるといった人間関係に有用であること。さらに、癌患者が大笑いした後にNK細胞が活性化することが研究で分かり、健康にも良い影響を与えることなどが紹介されていました。

学科説明・模擬授業
教育学部 教育学科 学校教育専修

教師の仕事は教えること。教えるために必要な知識とは何かに気づきを与える模擬授業でした。この日は、平均速度の求め方を教える術を学習。高校の授業でも学んだ「速度の場合は相加平均で求めない」ということを改めてどう理解させれはいいのか、先生の質問に答えながら考えていきました。教えることの難しさと楽しさを体験でき、満足そうな高校生のみなさんでした。

キャンパスツアー

学生スタッフがガイドとなり、参加者グループを率いて大学内を巡ります。それぞれの施設が何であるのかを、ポイント毎に立ち止まって説明するスタッフ。神戸松蔭のよいところを知ってもらうため、丁寧に話す姿が印象的でした。ツアーの最終地点であるチャペルに辿り着いた時、その圧巻の光景に感嘆の声が上がっていました。

WEBアンケートプレゼント引き換えコーナー

アンケートに回答していただいた参加者には、大学オリジナルのハンドタオルがプレゼントされました。かわいくて使い勝手の良いアイテムに、嬉しそうな笑みがたくさん溢れていました。キャンパス内を巡ったあとに汗を拭く姿も見られました。

入試説明会

キャンパスを見学した後、たくさんの方が足を運んでいた入試説明会。総合型選抜(AO入試)や学校推薦型選抜、一般選抜それぞれの入試方法を中心に説明がありました。総合型選抜(AO入試)は、高校生活の成果だけでなく総合的にしっかりと評価する入試です。神戸松蔭の学びを理解し、自分の学びたいことにマッチするかどうか確認することが大切であると伝えられていました。

もっと知りたい!神戸松蔭での日々

神戸松蔭での学び、新しく出会う友達、日々の暮らし。
"リアルな神戸松蔭での日常"に触れてみてください。

ページトップへ戻る