2023/6/17 オープンキャンパスレポート

6月のオープンキャンパスは、梅雨にも関わらず天候に恵まれ、来場者数も多く大盛況でした。

Pick up!神戸松蔭の魅力

続いていた長雨から一転、朝から晴れやかな青空で当日を迎えることができ、学舎の魅力を一層感じていただけるオープンキャンパス日和となりました。2022年度オープンキャンパスと比べ、開催時間が延びたことで、参加者のみなさんはよりゆったりと、ランチを楽しんだり、学舎を巡ったり、時間をかけてキャンパスの雰囲気を感じているようでした。

オープニングガイダンス

大勢の方にお越しいただき、にぎやかな雰囲気でスタート。教室前面のスクリーンを使って今回のオープンキャンパスについて全体の流れを説明しました。さらには学生スタッフによるスピーチも行われ、自身の経験を元にした学生生活のエピソードに、来場者は時折うなずきながら耳を傾けていらっしゃいました。

キャンパスツアー

本学の学生スタッフが学内を案内するキャンパスツアー。快晴に恵まれ、高台の学舎からは神戸の美しい街を見下ろすことができました。先輩だからこそ知っている魅力的なスポットや実際に授業を受ける教室などを見学。ツアー後には、疲れを癒すスイーツのキッチンカーも。通学する未来の自分を思い浮かべながら、楽しんで参加いただけたようでした。

学科説明・模擬授業
文学部 英語学科

模擬授業では、英語学習で成功する人になるための秘訣について、先生からアドバイスがありました。無理なく、楽しく、目標を達成する。受験勉強に励むみなさんには、とても身近な話題だったかもしれません。学科コーナーでは、英語圏の国々についての豆知識をクイズで出題。答え合わせをした参加者のみなさんは、日本との違いに驚きの表情を見せながらも、楽しみながら知識を深めていました。

学科説明・模擬授業
人間科学部 都市生活学科

模擬授業では、世の中のどんなところにマーケティングが活かされているのか、ユニークな事例を通して学びました。学生スタッフも登壇し、瀬戸内エリアで行ったフィールドワークのエピソードを発表してくれました。授業の最後には、自身の夢を書き込む「願いごとプレート」の制作も。学科コーナーでは、学生スタッフのレポートも展示され、笑顔の絶えないとても和やかな雰囲気でした。

入試説明会・入試相談コーナー

大学職員が登壇し、スライドを使用しながら、総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜の違いについて、詳しく紹介しました。和やかな雰囲気の中、参加者のみなさんは、手元の資料を見ながら熱心に話を聞いていらっしゃいました。

Webアンケートプレゼント引き換えコーナー

アンケートをご提出いただいた方には、カラフルなリングノートをプレゼント。学生スタッフが「お疲れ様でした」と声をかけながら、来場者の方々にノートをお渡ししました。

もっと知りたい!神戸松蔭での日々

神戸松蔭での学び、新しく出会う友達、日々の暮らし。
"リアルな神戸松蔭での日常"に触れてみてください。

ページトップへ戻る