2023/7/23 オープンキャンパスレポート

高校生にとっては待ちに待った夏休み。神戸松蔭のオープンキャンパスにもたくさんの方がご来場くださいました。

Pick up!神戸松蔭の魅力

ついに夏本番。気温がぐんぐんと上昇する中、進路選びも熱を帯びる季節がやってきました。学生スタッフや教職員たちも、本学の魅力をしっかり伝えようと気合が入ります。今回も、見どころいっぱいのオープンキャンパスの様子をたっぷりお届けします!

オープニングガイダンス

学長が自ら登壇し、AIやChatGPTの話題にも触れながら昨今の情勢に合わせた本学の学びについて紹介。また日本語日本文化学科の学生が登壇し、「変化の激しい世の中でも柔軟に学んでいける場所である」と、学生目線で本学の魅力についてお話ししました。来場者のみなさんも時折うなずきながら、熱心に聞いておられました。

キャンパスツアー

学生広報スタッフKSSの学生による説明を聞きながら、効率よく施設をめぐることができるキャンパスツアー。暑さの盛りにも関わらず、多くの方が参加してくださいました。案内係の学生スタッフはしっかりと説明できるよう、参加者1人1人に向かって語りかけながら、各施設を紹介。学生のお気に入りスポットやよく使用する施設の紹介などもありました。

学科説明・模擬授業
人間科学部 食物栄養学科

管理栄養士として活躍する卒業生を招き、教員とともに学科の学びや管理栄養士の仕事についてお話ししました。卒業生からは、働き始めてこんなことが役に立った、逆にこれはもうすこしやっておけば良かった、など実体験に基づくアドバイスが伝えられました。生の声を聞けるチャンスとあってか、来場者のみなさんは真剣に聞き入っていました。

学科説明・模擬授業
教育学部 教育学科

子どもの生活の中には、音楽の要素がたくさん詰まっています。今回の模擬授業では、手遊びや絵本に使われているリズムをテーマに子どもと音楽の関わりについてお話ししました。授業の後半は学生が実際に子どもに対する話しかけや歌遊びを披露し、来場者の方々と一緒に歌遊びを体験してみるという場面もありました。

ランチ&キッチンカー

オープンキャンパスの楽しみの一つであるランチタイム。お昼時が近づくにつれ食堂はわいわいと賑やかになります。来場者のみなさんは、午後からのイベントにそなえてしっかり腹ごしらえをされていました。そして今回もキッチンカーが登場!冷たいドリンクや甘いスイーツで涼を楽しむ姿が見られました。

ファッションショー

ファッション・ハウジングデザイン学科の学びの目玉ともいえる、チャペルを舞台にしたファッションショー。舞台設営から衣装、モデルに至るまで、すべてファッション・ハウジングデザイン学科の学生プロデュースです。会場は多くの方で埋め尽くされ、ほぼ満員の大盛況。モデルがランウェイに颯爽と登場すると、会場も沸き上がりました。このショーを見るために来たという方もいらっしゃるようで、注目度の高さが伺えました。

もっと知りたい!神戸松蔭での日々

神戸松蔭での学び、新しく出会う友達、日々の暮らし。
"リアルな神戸松蔭での日常"に触れてみてください。

ページトップへ戻る