神戸松蔭女子学院大学

身近な生活、暮らしのことを学んで社会に活かせる
身近な生活、暮らしのことを学んで社会に活かせる
人間科学部 都市生活学科
2017年4月 新学科開設 都市生活専修 食ビジネス専修
身近な生活、暮らしのことを学んで社会に活かせる
学科のことがよくわかる! オープンキャンパスへGO!

都市生活学科の学び

生活 住 食 経営 経済 心理 社会 衣

生活にかかわるすべてが学びの対象です!

生活が都市化された現代において、より良い生活を送るためには、衣食住はもちろん、地域や経済、経営、さらには人々の心理や行動など、さまざまな領域の知識が求められます。「都市生活学科」では、一人ひとりの興味や関心、めざす姿に応じて幅広い分野の科目を開設します。学びを活かして、自分や家族の生活の質を向上させるのはもちろん、より良いサービスや商品を提案し、社会や地域に貢献できる女性をめざすことができます。

選べる2専修

幅広く生活分野について学びたい人は都市生活専修幅広く生活分野について学びたい人は都市生活専修

食をテーマに学びたい人は食ビジネス専修

未来の生活をデザイン 都市生活専修

都市生活専修
こんな人におすすめ! 地域社会を元気にしたい 衣食住に広く関わる仕事をしたい Webの知識を生活に役立てたい 豊かな生活をプランニングしたい 心理学を生活に応用したい

生活をとりまく様々な領域を学び、より良い生活を提案できる人材の育成をめざします。インターンシップやフィールドワークなど、在学中から社会とつながる実習の機会も豊富です。

都市生活専修
未来の生活をデザイン 都市生活専修

都市生活専修で学べること

  • 1 衣食住を学ぶ

    1 衣食住を学ぶ

    衣服、食事、住まいに関する理論を学ぶだけでなく、実際に服を作るアパレル生産実習や調理実習、インテリアコーディネート実習なども充実しています。

  • 2 お金の流れを学ぶ

    2 お金の流れを学ぶ

    生活設計はもちろん、金融業界への就職にも活かせる「ファイナンシャル・プランニング技能士」の資格取得をめざした授業では、貯蓄や投資、保険などのサービスや制度について学びます。

  • 3 衣食住を学ぶ

    3 色や香りの効果を学ぶ

    「色」や「香り」が人間の体と心に与える効果や影響について学ぶ授業や、女性の関心が高い「化粧」を心理学の観点から考える講義があります。

食をテーマに学びたい人は食ビジネス専修

食ビジネスのプロデューサー 食ビジネス専修

食ビジネスのプロデューサー 食ビジネス専修

食ビジネスのプロデューサー 食ビジネス専修
こんな人におすすめ! 食べるのが好き 新たな食のトレンドに興味がある 郷土料理や伝統料理に関心がある 食の安全について学びたい 商品開発や店舗経営など、 食にかかわる仕事がしたい

食分野に特化して、商品・メニュー開発、調理、販売、サービスなど食ビジネスに活かせる知識と技術をトータルに学びます。

食ビジネスのプロデューサー 食ビジネス専修

食ビジネス専修で学べること

  • 1 調理方法を学ぶ

    1 調理方法を学ぶ

    食について学ぶなら、まずは実際に自分で作ることが大切。和食・洋食の実習だけでなく、神戸ならではのスイーツやパンの調理実習もあり、充実の設備で学びます。

  • 2 店舗経営・マーケティングを学ぶ

    2 店舗経営・マーケティングを学ぶ

    実際にブランドや店舗を立ち上げる想定で、必要な準備やマネジメント、販売促進、広報活動などをトータルに学べる講義もあります。

  • 3 伝統・未来の食を学ぶ

    3 伝統・未来の食を学ぶ

    ユネスコ無形文化遺産に登録された和食。食は「文化」としても重要な意義を持っています。食の歴史や、地域、世界、環境とのかかわりを学び、これからの食のあり方を考えます。

コンテンツを表示

インターンシップや産学連携プロジェクトで 学外にも広がる学び
地域や企業、行政と一緒に商品開発や販促プランの提案を行う「産学連携プロジェクト」や、企業・農家での多彩な「インターンシップ」など、大学を飛び出して社会とつながる機会が豊富に揃っています。
ンターンシップや産学連携プロジェクトで 学外にも広がる学び

地域や企業、行政と一緒に商品開発や販促プランの提案を行う「産学連携プロジェクト」
や、企業・農家での多彩な「インターンシップ」など、大学を飛び出して社会とつながる機
会が豊富に揃っています。

TOPICS

食の学びの幅を広げる
				専用実習室を新設!

新学科の開設に合わせて、都市生活学科専用の調理実習室と試食室を新設予定。優れた設備環境で学びの幅を広げながら、食にかかわるスキルを磨きます。

※写真はイメージです。

都市生活学科でめざせる資格・免許(予定)

学びを活かした進路(想定)

先生からのメッセージ

めざせ可能性女子! 様々な資格取得もサポートします 都市生活専修 奥井 一幾 先生

衣・食・住を中心とした内容を、家政学、心理学、生活経営学などの観点から学びます。「ファイナンシャルプランナー資格」の取得にむけ、生活設計や消費・金融商品などについて専門的に学習。そのほか、色の効果的な使い方について実践的に学ぶ「色彩学」や、香りに関する授業も設けます。生活についての総合的な学びを通して、教職も含めた様々な分野の資格取得をめざせることが都市生活専修の特色です。

企画・作る・流通させる 総合的な食プロデュースをめざします 食ビジネス専修 武智 多与理 先生

食の知識や技術を総合的に身につけ、食品企業のマネジメントができる力を養います。調理加工系の実習にはパン作りや和洋菓子作りなど、多彩なメニューが加わります。また、ブランド論、ビジネス論、マーケティング論などの授業で流通の知識を習得します。さらに産学連携プロジェクトやカフェマネジメントなどのフィールドワークや演習形式の授業で、実践力を身につけられるのも、食ビジネス専修の特色です。

神戸松蔭のことがもっとわかる!! オープンキャンパス 2016 学科の学びに触れられるイベントを多数開催予定 日時 6月19日(日) 7月17日(日) 7月24日(日) 8月7日(日) 8月28日(日) 9月11日(日)
学科のことがよくわかる! オープンキャンパスへGO!
トップへ戻る