[人間科学部 生活学科食物栄養専攻]「第10回食育フェア-食でつなごう!笑顔で健康-」に学生が参加しました

2016.11.11

11月3日、神戸市東灘区健康福祉部が主催する「食育・健康タウンひがしなだ 第10回食育フェア-食でつなごう!笑顔で健康-」が東灘区住吉公園で行われ、人間科学部 生活学科食物栄養専攻※がブースを出展し、学生51名がボランティアスタッフとして参加しました。
今年の本学のテーマは「ほんとうにバランスとれてる?あなたの食事をみなおそう!」。学生スタッフは食育ポスター、食育指導案やおやつのレシピを作成し、出展しました。参加者に、ICチップの組み込まれた実物大のフードモデルの中から自分の食事に近い夕食を選択してもらい、
"食育SATシステム"のセンサーボックスに乗せて食事内容を評価し、学生がアドバイスしました。また、野菜の折り紙コーナーは小さいお子さんに人気でした。
本学のブースでは約200名に食育アドバイスを行い、多くの人でにぎわいました。
東灘区食育フェアへの本学学生の参加は6回目で、産官学民が連携した、貴重なアクティブラーニングの場となっています。

※生活学科食物栄養専攻は、2017年4月、食物栄養学科(新学科)に変わります。

閉じる