[人間科学部 生活学科都市生活専攻]青谷ゼミが「ユニバーシティ・カレッジ南九州」で3年連続、最優秀賞を受賞しました

2017.02.03

2016年12月20日、南九州3県(熊本県・宮崎県・鹿児島県)とJR西日本主催の「ユニバーシティ・カレッジ南九州」の成果報告会で、青谷ゼミは3年連続の最優秀賞を受賞しました。
さらに、同ゼミの2016年度「北陸カレッジ」の取り組みに関する「Facebook」投稿において最も多くの「いいね」を獲得したことも表彰されました。
このプロジェクトの主目的は、大学生が山陽・九州新幹線を利用した修学旅行プランを旅行会社や南九州3県、JR西日本に対して提案することです。今回、青谷ゼミは「Peaceful piece~スポーツを通して新しい平和のピースを集めよう」をテーマにして、これまでにない、スポーツ・アクティビティをメインにした修学旅行のプランを提案しました。
プランを策定するために9月に行われた研修旅行では鹿児島県の指宿や南大隅町、鹿屋市を訪問。地元の皆さんと交流しながら、その地域の特徴を活かしたスポーツ・アクティビティを体験しました。鹿屋市では戦跡巡りをし、新しい平和教育について考えるきっかけ作りができました。さらに熊本県では、人吉に民泊をした後、震災の被害が大きい阿蘇や阿蘇神社、熊本城を訪問。震災の被害の大きさを目の当たりにし、思わず絶句してしまいました。その反面、一面に広がる青々とした美しい景色や復興再生に向けて頑張っておられる地元の方々からは逆に元気をいただきました。
各地の皆様と一緒に一日も早い復興ができるよう、私たちも微力ではありますが、修学旅行プランの実現に向けて出来る限り努めたいと考えています。
ご尽力いただきました地元の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

※生活学科都市生活専攻は、2017年4月、都市生活学科(新学科)に変わります。

関連リンク

ユニバーシティ・カレッジ南九州

閉じる