公認心理師試験のための科目履修証明書の申し込みについて

2022.02.03

本学を卒業または修了し、公認心理師試験を受験される方にお知らせいたします。出願書類にある「公認心理師修了証明書・科目履修証明書」を発行いたしますので、下記表より受験区分について確認の上、証明書の申し込みをしてください。

【既に卒業または修了している方・申込方法および注意点】

(1) 本学公式サイト「証明書の申し込み(卒業生)」に沿って申し込みをしてください。

(2) 「証明書申込用紙」証明書の種類は、和文・その他の証明書欄括弧内に(公認心理師試験)と記入してください。発行手数料は1通につき300円です。(学部と大学院それぞれの証明書が必要な方は発行手数料の合計は600円になります。)

(3)証明書申込用紙とは別に、受験区分によって下記書類が必要です。対応表を確認し、ご自身で作成して添付してください。(手書き可)提出いただいた証明書を元に大学で作成します。
過去に申込をしたことがある場合は不要です。
 ●区分D1・D2で受験する場合
 「公認心理師試験修了証明書・科目履修証明書(大学院)
 ●区分Eで受験する場合
 「公認心理師試験卒業証明書・科目履修証明書(大学)」※本学卒業の場合のみ

(4) 発行には、約1週間を要しますので、余裕をもって申し込みをしてください。
なお、今年度の受付は受験申込期限(4月6日(水))の関係から3月22日(火)までといたします。

(5) 区分Eで受験する場合の証明書申し込みについて、卒業大学もしくは修了大学院のいずれかが本学でない場合、各自で証明書の依頼をしてください。

郵送での申し込み 3月22日(火)消印有効
窓口での申し込み 3月22日(火)まで受付
振り込み 3月22日(火)中


【2022年3月本学大学院修了予定の方・申込方法および注意点】

(1) 申込を希望する方は、受験資格の有無を確認し、(2)または(3)の発行を依頼してください。

(2) 本館2階証明書発行機にて、納付書「公認心理師(大学院のみ)」を購入して、教務課へ提出してください。発行手数料200円です。

(3) 卒業大学が本学の方は、納付書「公認心理師(大学・大学院)」を購入してください。発行手数料500円です。
購入した納付書と併せて「公認心理師試験卒業証明書・科目履修証明書(大学)」に対応する開講科目を対応表で確認のうえ、ご自身で記入したものを教務課へ提出してください(手書き可)。提出いただいた証明書を元に大学で作成します。

(4) 証明書は3月21日(月)卒業式の日に事前に申し込みをされた方にお渡し致します。
なお、今年度の受付は作成準備等の関係から3月4日(金)までといたします。

お問い合わせ先

神戸松蔭女子学院大学 教務課
TEL:078-882-6133(直通) 9:00~17:00(月曜日~金曜日)

閉じる