人間科学部 都市生活学科 「南大隅町Deep Trip Ambassador」就任!鹿児島・南大隅町の魅力をイベントで積極的にPR

南大隅町のハイビスカスをイメージして学生が手づくりした髪飾り。イベントで身につけました!

JR西日本と南九州3県とのプロジェクトで旅行企画を提案する「ユニバーシティ・カレッジ南九州」をゼミで経験した神戸松蔭の学生が、南大隅町から正式に「南大隅町Deep Trip Ambassador」として委嘱されました。南大隅町の魅力、さらには鹿児島県の魅力を関西の方に伝えるために、ゼミでさらにPR力を磨きながら活動を進めていきます。

京セラドーム大阪で開催された「関西かごしまファンデー」では5分間のPRタイムを有効に活用するため、メッセージを「見える化」するなどの工夫も。熱気溢れる会場をさらに盛り上げました。

人間科学部 心理学科 子育て支援&街の活性化!心理学科の学生たちが灘区まちづくり事業に挑戦

灘区の魅力を小学生のかわいいイラストで表現した缶バッジ。観光客や地元の方々に配布しました。

2016年度より「灘区 大学と連携したまちづくりチャレンジ事業助成活動」に、心理学科の学生たちが運営する地域活動団体LINKsの企画が採択されています。LINKsは「灘区と“通学路以上”の繋がりをもつために何ができるか」「心理学はどう社会に役立てられるのか」を考えながら、大学での学びを地域社会につなぐ活動を行っています。

児童館での学習支援ボランティア活動を通じて小学生と向き合いながら、子どもたちと一緒に灘区というまちの魅力を発信する方法を検討。活動成果を報告会で発表しています。

人間科学部 ファッション・ハウジングデザイン学科 人間科学部
ファッション・ハウジングデザイン学科 開港150年の節目にNEWトレンドを発信!「神戸タータン」を世界へ

神戸開港150年を記念し、神戸の魅力を凝縮してデザインされた「神戸タータン」。レトロかつモダンなタータンを使用して、学生たちが自由な発想でデザインし、さまざまなスタイルの衣装を制作しました。衣装や演出・構成、モデルやメイクも学生たちが考え、担当したファッションショーで披露しました。

「三宮コレクション」や「みなとまつり」ではファッションショーを実施。チェックの使い方に学生一人ひとりの個性が光るデザインは、会場を華やかに盛り上げながら神戸のNEWトレンドを発信しました。

オープンキャンパスでは「神戸タータン」デザインのキーチャームをプレゼント♥

ページトップへ戻る