おすすめSHOP

神戸文学館
レトロなレンガ造りの建物

KissFM KOBEが運営する地域情報サイト「Kiss PRESS」と文学部英語学科 岩田ゼミの学生たちがコラボ!本学のキャンパスがある神戸市灘区をめぐり、取材した記事が「Kiss PRESS」のWebサイトに掲載されています。ぜひごらんください!

【KissPRESS×神戸松蔭女子学院大学「学生たちがめぐる神戸」】
 ⇒Vol.1  ⇒Vol.2  ⇒Vol.3  ⇒Vol.4  ⇒Vol.5

学生が取材! お店体験レポート♪

文学部英語学科 岩田ゼミ
-取材REPORT-
『神戸文学館』は明治時代以降の神戸にゆかりある文学者を時代ごとに紹介している文化施設で、1904年(明治37年)に関西学院大学 原田の森キャンパスの敷地に建てられた「ブランチ・メモリアル・チャペル」を活用しています。 入館無料で、自由に作品を見ることができますよ。

写真は1945年(昭和20年)に、神戸大空襲の時にできた壁の傷跡です。館長さんになぜ傷跡をそのまま残しているのか尋ねたところ、「当時の出来事を後世の人たちに伝えるためです」と教えてくれました。
お話を聞いて、神戸大空襲を知らない私たち若者世代にも、もっとこの傷跡について知って欲しいと思いました。

こちらの建物は外壁のレンガにも特徴があり、昔のレンガと馴染むように数種類のレンガを混ぜて使用することで、古い雰囲気を演出しています。建築当時の古い雰囲気を残すためにあえて違うレンガを使用しているところが、素敵だと思いました。

写真の椅子は、随筆家の岡部伊都子さんが当時座っていた椅子を再現したものだそうです。今回特別に座らせてもらえましたが、とてもふかふかとしていて、まるで動物の毛をブラッシングしているかのような感覚がしました。

展示物は残念ながら撮影することができませんでしたが、神戸出身やゆかりの文学者が遺した作品や遺品がたくさん展示されています。歴史が好きな方はもちろん、作文やレポートの材料を探されている学生さんにもおすすめの場所です。

Shop information

住所
神戸市灘区王子町3丁目1番2号
Tel
078‐882‐2028
営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日
URL
http://www.kobebungakukan.jp/
ページトップへ戻る