1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 人間科学部 ファッション・ハウジングデザイン学科
  4. カリキュラム・成長モデル

人間科学部 ファッション・ハウジングデザイン学科

カリキュラム

「衣」と「住」のデザインを幅広く学ぶ

PICK UP カリキュラム

01.スタイリング演習・実習

1年間で幅広くスタイリングを学び、パーソナルスタイリスト3級取得をめざします。

02.実践化粧実習

日常のメイクからショーのためのメイクまで、さまざまな手法を身につけます。

03.インテリア基礎実習Ⅰ・Ⅱ

デザイナーズチェアなど、実物やミニチュアにふれながら、インテリアの基礎表現を学びます。

成長のモデル

女性らしい感性と創造力を磨き、理想の自分と出会う

STEP1
ライフスタイルを学び、ファッションのあり方を考える

衣服としてのファッションにとらわれず、身体、美容、情報などライフスタイルに関する多様な学びの中でファッションを考えていきます。

STEP2
衣服、写真、ブランド企画、好きな題材でファッションを提案

さまざまな媒体でファッションを表現するための演習、実習科目が充実しています。好きな題材を選択し、ファッションを表現していきます。

豊かな感性を伝える、表現力をもった人材に

4年間で育んだ豊かな感性をさまざまな形で他者に伝えることができる、表現力とプレゼンテーション能力を身につけた人材をめざします。

STEP1
ファッションが映える、魅力的なルックスやマナーを磨く

衣服を着る人の、「身体と心」に関する学びが充実。ファッションを通して女性として美しく豊かに生きる方法を考えます。

STEP2
さまざまなイベントでスタイリングを実践

ファッションショーや展示会など、さまざまなイベントに参加し、身につけたスタイリング力を発揮します。

トータルな提案ができるスタイリストに

ファッション、メイク、そして美しく健康的なライフスタイルまで。トータルな女性美を提案できるスタイリストをめざします。

STEP1
世界の家具や照明、住宅など、優れたインテリアを学ぶ

さまざまなインテリアデザインの事例について、ヴィジュアル資料や見学・体験を通して学び、インテリアの考え方の基本を身につけます。

STEP2
インテリアの専門知識を学び、空間をデザインする

講義科目では、インテリアの計画や材料などの専門知識を学習。実習科目では、住宅や店舗など、さまざまな空間デザインに取り組みます。

万全の受験対策で、在学中の資格取得をめざす

授業内容は、インテリアコーディネーター資格試験(一次・二次)の出題範囲に対応しており、3年次の秋までに一通りの受験対策ができます。

在学生の声

実習や海外研修を通して、ファッションを追究。

2年
(大阪府立 豊島高等学校出身)

デザイン実習やショーの企画など、ファッションを幅広く学んでいます。思い出深いのは、「アニエス・ベー」のアトリエを訪れたパリ研修。刺繍を教わったり市場調査を学んだりと、刺激的な体験ばかりでした。色彩やトレンドの発信方法など日本との違いも見え、自分の引き出しが増えたと感じています。