1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 人間科学部 子ども発達学科

人間科学部 子ども発達学科

子どもに寄り添い、
個性を引き出す良きリーダーを育成します

子どもは未来の希望。しかし、子どもを取り巻く環境は変化の連続です。今、求められているのは、心身とも健やかに教育・指導できる人材です。保育士資格、幼稚園・小学校教諭一種免許状の取得をめざしながら、「心理」や「発達」の領域からも総合的にアプローチ。子どもの成長を後押しする専門知識と実践力、そして何より、教育者としての情熱を身につけます。

さまざまな手法を用いて、人の感情や行動を読み解いていきます

幼稚園教諭をめざして、併設の「松蔭おかもと保育園」で実習を行います。

・初等教育コース・幼児教育コース

学びの特色

少人数で教員との距離も近い環境で、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士などの免許・資格を取得することが可能です。

1年次に基礎をしっかり学び、2年次以降はより専門的に学ぶため、2コースから選択することができます。

学内の子育て支援フリースペース「まつぼっくり」や併設の「松蔭おかもと保育園」を実習の場として活用します。

心理や発達、教科の指導法や保育内容などの学びを通して、子どもの成長に寄り添う心と実践力を身につけます。

充実の設備

リズム室

さまざまな楽器に触れ、子どもとコミュニケーションを図るための音楽表現、指導法を学びます。

電子ピアノ音楽教室

ソルフェージュや楽典の授業が行われる教室です。30台の最新電子ピアノが設置され授業時間外は学生に開放されています。

ピアノ室

グランドピアノを設置した6つのレッスン室は、授業時間外には学生の練習室となります。

図画工作室

デッサンしたり、工作したり。さまざまな造形に取り組み、表現力を磨きます。

理科実験室

将来の「先生」が理科を好きになるために、小学校「理科」の実験を実際に行います。

トピックス

保育士と幼稚園・小学校教員採用試験 公務員対策セミナーを開講

保育士、幼稚園・小学校教員採用試験に向けて、意欲を高め、採用試験に合格できる能力や態度を育てるために、対策セミナーを開講しています。公務員試験対策として一般・教職教養や専門教養の筆記試験対策のほかに、面接(集団・個人)、模擬保育授業、論作文、実技試験の対策も実施しています。

教職課程・保育士養成課程で学ぶ学生をサポートする教職支援センター

教職支援センターでは教員免許状や保育士資格の取得を、学習・実習・進路などの面から支援しています。相談室では経験豊富な教員との個別相談ができ、多目的スペースでは求人情報やICT機器による模擬授業の練習もできます。また、公務員志望学生向けの採用試験対策講座も準備しています。

オーストラリアで海外教育実習を実施

世界の教育の実態や制度について知識を広げることを目的に、3年次の希望者を対象に海外教育実習を実施しています。オーストラリアのアデレードに行き、小学校、幼稚園、幼児教室、現地の日本人学校まで、海外の教育実情や価値観に触れます。

学内のコミュニティ・ルームで親子と触れ合える機会も

地域の親子を対象に一般開放している「コミュニティ・ルーム」を定期的に、「学内の子育て支援フリースペース〈まつぼっくり〉」として開放。1年次から乳幼児を含む子どもと保護者に触れ合うことができます。

手厚い大学院進学支援

「松蔭おかもと保育園」で学ぶ

本学併設の幼保連携型認定こども園「松蔭おかもと保育園」には本学を卒業した先輩の保育教諭も勤務しています。学生たちの実習や研究の場となっています。

学科ピア&学科ブログにも注目