1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 教育学部 教育学科

教育学部 教育学科

なりたい「先生」になる学び
―子どもの多様性を大切にする保育者・教育者になる―

保育士・幼稚園教諭・小学校教諭とともに、中学校と高等学校教諭養成の実績を踏まえて、「幼児教育専修」「学校教育専修」の専修を選択して学びます。本学科は、多様な専門領域の学びを通して、地域や社会と連携・協働できる人間性の育成を図ります。

専修・コースごとに全学生が希望の免許・資格を取得する機会が得られます。

※特別支援学校教諭の免許を取得するためには、幼・小・中・高いずれかの免許を取得することが必須です。

学びの特色

【採用試験対策】
心強いプログラム!採用試験対策は1年次から始まります。

公立の幼稚園・小学校・中学校・高等学校教諭、保育士の現役合格をめざします。充実した学習環境・設備を活かし、ともに学びあう姿勢を重視した指導体制が特徴です。

学生主体で実施したうんどう会の取り組み:
手作り箱リレー


※学年は目安です。いつでも好きな講座を受けることができます。
自分に足りない力を補うことを第一に取り組んでいきます。

教員採用試験対策合宿

合宿では、教採対策への取り組み方についてワークショップ形式で話し合います。仲間意識を培うとともに、情報共有・意見交換を活発にし、主体的に学ぶ姿勢を身につけます。

【特別支援学校教諭】
特別支援教育を学んで、多様な子どもに応じた支援者になる

幼児教育専修と学校教育専修の小学校教育コースでは、所定の科目を履修することで、特別支援学校教諭免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者の領域)を取得できます。免許取得に向けた一連の学びを通して、障がいを中心とした特別なニーズのある子どもへの理解と支援のあり方を学べます。そして、特別支援学校・学級に加えて、保育園、幼稚園、認定子ども園、小学校、福祉系施設などさまざまな現場で、多様性や自分らしさを大事にしながら、子ども・保護者を支える支援者になれるようにサポートします。

手作りスヌーズレン体験

【海外教育実習】
海外教育実習はオーストラリアへ現地の保育や教育を体感します。

保育者・教育者としての幅を広げたい学生は、海外研修に参加することができます。オーストラリア・アデレードで保育・教育に必要な英語を学び、現地の保育園や幼稚園、小学校で実践を行います。子どもとのふれあいを通して日本の保育・教育現場との違いや共通点を学び、海外の保育・教育や異文化への理解を深めます。大きな成長につながる、貴重な経験を積むことができます。

【教員採用試験対策講座:音楽実技】
個人レッスンで、ピアノ初心者でも安心!

正課外に、担当教員の指導を受けながら、ピアノの練習を行うことができます。教育学科 幼児教育専修、学校教育専修の2~3年生を対象にして、それぞれクラスを分けて手厚い指導を受けられます。

音楽劇:ゼミでの協働的な学び

【児童英語インストラクター認定証】
英語の楽しさを伝えられる「英語に強い先生」になれる。

所定の科目を履修し、単位を修得した学生は、神戸松蔭女子学院大学「児童英語インストラクター認定証」または「児童英語インストラクター基礎認定証」が得られます。保育所や幼稚園、小学校といった保育・教育の現場において、早期英語教育を実践できる高い能力を持った人材育成のためのプログラムです。

【施設紹介】
リアルな実習が体験できる。学校現場さながらの施設。

学生が模擬授業で利用する模擬授業教室は、ICT環境が整備されデジタルデバイスを活用したアクティブラーニングをシミュレーションできます。また、図画工作室では、図工や造形表現の授業など、子どもたちに教えるための教材制作や材料・用具の使い方を楽しく学んでいきます。

模擬授業教室
図画工作室