1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 人間科学部 心理学科

人間科学部 心理学科

人の心を理解し、広く活躍できる社会人や心理の専門家をめざす

複雑な人の心や行動を、科学的に解き明かしていく心理学。現代社会が抱えるさまざまな問題の改善にも心理学は役立てられています。本学科では、心理学の幅広い領域を学ぶとともに、実習科目を通して実践的なスキルも修得できます。人に寄り添い、心の奥深くにアプローチできる力は、社会のさまざまな場面で役立ちます。さらに、臨床の場で広く活躍する心理の専門家をめざすことができます。

学びのフローチャート

めざせる将来

金融・保険、卸・小売、製造、情報通信、サービスなど(営業、企画、広報、事務)、公務員(心理職、警察、一般行政職など)、教育・福祉・医療分野(相談員、支援員、医療事務など)、公認心理師・臨床心理士資格を取得し臨床心理(カウンセリング)専門職(保健医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働) など

学びの特色

高度な知識と実践的なスキルをバランス良く修得する

【多様な進路】
学びを活かした職業選択

「心理の仕事」では、毎回卒業生や本学とご縁のある方々をゲストに招き、仕事でどのように心理学を活かしているかお話を伺います。心理の専門職に限らず、一般企業や医療・福祉現場など幅広い現場での働き方や心理学の活かし方を学びます。

【学生交流】
ピア活動での学生間交流~心理学科ピア~

心理学科ピアでは、学生生活をより充実させるためのイベントを学生自身が創りだし、学生同士のタテとヨコのつながりを深めています。オープンキャンパスのブースづくりやゼミ説明会、学内外でのボランティアなど毎年さまざまな活動に取り組んでいます。

【資格・検定】
心理学検定プラス1

心理学の知識を有することを証明する心理学検定に加え、プラス1の資格として秘書検定やマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)など、学生一人ひとりの将来に役立つ資格の取得を学科全体で推奨しています。

【学外での心理実践】
ゼミ教員引率のもと子どもと触れ合う

さまざまな子どもたちの心身の成長をサポートする児童センター「こべっこランド」などで実習を行います。ゼミ教員引率のもと、発達がゆっくりな子どもたちに臨床観察を実施し、運動遊びなどを通してこころとからだの発達支援や家族の支援を行っています。大学院に進学すると、さらにさまざまな現場で実践的に学ぶ機会が得られます。

【資格取得サポート】
心理専門職のW資格の取得を強力サポート

公認心理師と臨床心理士のW資格の取得をめざす学生のために徹底したサポート体制を整えています。大学院進学を応援する「英語で読む心理学A・B」「心理学上級演習Ⅰ・Ⅱ」、受験を控えた大学院生や修了生への受験対策プログラムである『サイコチャレンジ』など、年間を通じてサポートします。

心理学専攻 [ 修士課程 ]

公認心理師や臨床心理士の養成を目的とする「臨床心理学コース」があります。本学は日本臨床心理士資格認定協会の第1種指定大学院であり、公認心理師資格対応カリキュラムも整備しています。大学院修了と同時に、公認心理師・臨床心理士両資格の受験資格を取得できます。