1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 人間科学部 心理学科

人間科学部 心理学科

人の心を理解し、一般企業や支援の現場で活躍できる社会人、または心理の専門家をめざす

複雑な人の心や行動を科学的に解き明かす心理学。本学科では、心理学の幅広い領域を学ぶとともに実践的なスキルを修得します。人に寄り添い、心の奥深くにアプローチする力は、社会のさまざまな場面で役立ちます。さらに臨床の場で活躍する専門家をめざすことができます。

多彩な将来につながる心理の学び

学びの特色

【実践的学び】
心理師が求められる学外施設で実習を体験

公認心理師が活躍する5つの領域のすべてをカバーした、7つの実習先での実習を体験できる体制が整っています。実習時間も既定の80時間を超える、約90時間を予定し、量的・質的にも充実した実習が体験できます。

児童養護施設や児童精神科での入所、入院生活を見学しました。家族以外のさまざまな専門職との関わりが中心となる日々を過ごす子どもたちにとって、心理職の役割とは何かを考察しました。

心理学科 4年(大阪府 大阪女学院高等学校出身)

【学生交流】
ピア活動での学生間交流~心理学科ピア~

心理学科ピアでは、学生生活をより充実させるためのイベントを学生自身が創りだし、学生同士のタテとヨコのつながりを深めています。毎年さまざまな学内・学外の活動を企画立案し、その実現に向けて取り組んでいます。2020年度以降はコロナ禍の影響で学生同士のつながりが形成しづらい中、Webの掲示板を通した相互交流や、新入生オリエンテーションでの学科紹介クイズの作成、新入生へのメッセージ作りなどを精力的に行いました。

【資格・検定】
心理学検定プラス1

心理学の知識を有することを証明する心理学検定に加え、プラス1の資格として秘書検定やマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)など、学生一人ひとりの将来に役立つ資格の取得を学科全体で推奨しています。

【社会に貢献する学び】
SDGsの目標に貢献する心理学の学び

SDGsの17の目標の達成に向けて、心理学科では『3.すべての人に健康と福祉を』をはじめ、貧困問題、教育の質の保証、ジェンダー平等、平和と公正など、複数の目標に関わる現代的なテーマと内容を、実践的に学ぶ科目を多数開講しています。

【心理の仕事】
心理学と社会の接点について生の声に学ぶ

さまざまな職域で活躍する卒業生や専門職の方々を毎回ゲストに招き、心理の学びと社会(仕事)との接点について話していただきます。身につけた心理学のスキルが実際の現場でどのように活かされているか、実体験に基づいた生の声を聞くことができます。また、異なった職域の方からそれぞれ具体的な話を聞くことで、卒業後の進路を考えるきっかけにもなります。

JAで農家さんとの交流に心理学で身につけた対人スキルなどを活かしている方のお話が印象的でした。専門職以外でも活躍できることを知り、心理学のフィールドの広さを感じました。

心理学科 4年(兵庫県 神戸市立六甲アイランド高等学校出身)

【資格取得サポート】
心理専門職のW資格の取得を強力サポート

公認心理師と臨床心理士のW資格の取得をめざす学生のために徹底したサポート体制を整えています。大学院進学を応援する授業「英語で読む心理学A・B」「心理学上級演習Ⅰ・Ⅱ」、受験を控えた大学院生や修了生への受験対策プログラムである『サイコチャレンジ』など、年間を通じてサポートします。

<サイコチャレンジ>
公認心理師・臨床心理士 資格試験対策講座

年間で計画を立てて、資格試験合格まで万全の体制でサポートしています。

<神戸松蔭女子学院大学大学院>
W資格に対応!心理学専攻 [ 修士課程 ]

公認心理師や臨床心理士の養成を目的とする「臨床心理学コース」があります。本大学院は日本臨床心理士資格認定協会の第1種指定大学院であり、公認心理師資格対応カリキュラムも整備しています。大学院修了と同時に、公認心理師・臨床心理士W資格の受験資格を取得できます。

<臨床心理学コース>

● 日本臨床心理士資格認定協会第1種指定
● 公認心理師カリキュラム対応