[人間科学部 生活学科都市生活専攻]"KOBEにさんがろくPROJECT"の表彰状授与式を行いました

2016.12.19

人間科学部 生活学科都市生活専攻※の花田ゼミが2年連続で"KOBEにさんがろくPROJECT"のグランプリを獲得しました。"KOBEにさんがろくPROJECT"とは、神戸市産業振興局が主催する、農水産物生産者・企業・学生がコラボレーションし新しい商品を開発する取り組みです。
昨年度、花田ゼミはトマトのヘタなど廃棄される食材を利用してアクセサリーを製作・提案してグランプリを獲得。今年度はこれまでの最大規模となる8つの大学から32チームが参加し、食品やスイーツの提案が大半を占める中で、花田ゼミは今回も食品以外の商品提案にチャレンジ。ゼミの学びである染色のノウハウを活用しました。規格外のブルーベリーを染料に、おしゃれなベビーグッズや母親用のストールの商品化を提案し、見事2年連続のグランプリを獲得しました。
12月4日、正式の表彰状が大学に届き、学長室にて待田学長から花田ゼミの学生に表彰状の授与を行いました。学生からは取り組みの内容や苦労した点などの報告がありました。これまでの取り組みを通して神戸市内の農水産生産者や企業と繋がり、継続した活動も行われています。今、花田ゼミに熱い注目が集まっています。

※生活学科都市生活専攻は、2017年4月、都市生活学科(新学科)に変わります。

関連記事

閉じる