• 英語プロフェッショナル専修
  • グローバルコミュニケーション専修

英語学科学びのポイント

1年留学しても4年間で卒業!

希望者全員が経験できる
海外留学システム

約4~6か月の「セメスター留学」と約1年間の「1年留学」などがあります。英語プロフェッショナル専修の学生は原則全員参加、グローバルコミュニケーション専修の学生も参加可能なので、希望者全員が留学できるところが神戸松蔭の魅力です。

※留学先で修得した単位は条件によって本学の単位に認定されるため、4年間で卒業できます。
※Study Abroad PreparationⅠ・Ⅱを修了し、1年次に34単位以上修得していることが必要です。

国際的に活躍できる女性へ!

海外インターンシップで
外国での働き方を学ぶ

海外へ赴き、企業でリアルな職場を体験できる機会を設けています。神戸松蔭は実際に海外へ赴く実習や研修が多く、自分に合った方法で、海外への理解を深めていくことができます。

キャンパスでも留学気分!

いつでもネイティブの先生・
留学生と楽しく交流できる

ネイティブスピーカーの先生と英語で会話ができる「イングリッシュ・アイランド」では、ハロウィーンなどの行事も開催しています。異文化に触れ、交流しながら学べるキャンパスです。

Pick Up!英語学科

辞書なしでも読める英語の本を“楽しく速く読みながら”読解力を高めていく「多読Program」を実施。
多読はさまざまな教育機関で取り入れられている勉強法で、神戸松蔭では約1,900冊の多読用の本のなかから、
自分のレベルや興味に合わせて本を選ぶことができます。

先生インタビュー

ナチュラルに、リアルに、楽しく。
「読む」だけでなく「話す・伝える」
スキルも身につきます。

Simon Bibby 専任講師
Advanced Writing、国際ビジネスコミュニケーション

英単語のレベルにあわせて、多読用の本は8つのランクに分かれています。1冊の本には大体1,500単語が使われていて、授業では1週間に5冊以上読むというのがルールです。1つのランクに登場する単語は決まっているので、何度も繰り返し同じ単語を目にすることで、自然と単語力が磨かれていきます。多読用の本は絵本や小説が基本なので、文章に使われるリアルな表現が身につき、読む楽しさ、分かる楽しさが実感できることも大きな魅力です。

読み終わったら本にまつわる10問のクイズに挑戦。全問正解でクリアです。

先輩インタビュー

TOEIC®200点UP!
英語の楽しさを教えてくれました。

3年 (兵庫県 松蔭高等学校出身)

もともと英語が得意だったわけではなく、“これから必要になるはず”と考えて入学を決めたので、はじめは外国人の先生と挨拶するのも緊張しました。でも、不慣れな英語でも笑顔で会話してくださる先生や、留学先での交流を通じて、異文化に触れる楽しさと出会うことができました。また神戸松蔭には、無料で参加できるTOEIC®対策講座があり、「多読」のようにステップアップが実感できるプログラムが充実しているなど、目標を持って学んでいける環境も魅力だと思います。

好きな授業は「グローバルコミュニケーション演習」!“国際結婚”など身近なテーマで議論するので、異文化を楽しく解き明かせます。

  • 異なる文化・習慣を理解!

    セメスター留学への参加。イギリス ヨーク・セント・ジョン大学4ヶ月

    私のホームステイ先は若いご夫婦がホストファミリーで、一緒に過ごす時間をたくさんつくってくれました。それがきっかけで、異文化交流のおもしろさに気づけたのだと思います。将来は、海外と関われる仕事に就くことが目標です。

  • 毎日英語でコミュニケーション!

    外国人の先生と交流

    フランクな先生ばかりで、英会話に緊張していてもすぐに打ち解けることができます。毎日の挨拶や会話でも、ジョークやジェスチャーを交えながらネイティブスピーカーならではの表現を教えてくださるので、会話が楽しくなりました!

ページトップへ戻る