おすすめSHOP

名木
いつでも焼きたて熱々のお好み焼きを。
長く地元神戸で親しまれている「わがまちのフード」。

神戸松蔭最寄りの阪急六甲駅から、西へ徒歩15分程のところにある昔ながらのお好み焼き屋さん「名木(なぎ)」。1969年創業とのことですから、そろそろ50年の老舗です。
こちらのお好み焼きは他のお店とは違い、約20センチ×15センチの1人用の分厚い鉄板で調理され、そのまま木の台に乗せて提供してもらえます。だからいつでも焼きたての状況で冷めにくく、美味しくいただけます。
お好み焼きといえば大阪が本場と思われがちですが、神戸のお好み焼きも、このお店のように長く地元に親しまれている「わがまちのフード」なのです。

学生が取材! お店体験レポート♪

人間科学部 都市生活学科 江ゼミ
-取材REPORT-
取材は神戸の地域文化と食の情報発信を実践する江ゼミ。

お店の看板メニューは、シンプルなお好み焼きの「すじ」(750円)、「豚」(650円)です。お好み焼きや焼きそばに加えて、明石焼きもあります。その中から私たちがいただいたのは、お好み焼きの「すじ」と「チーズとねぎ豚」(750円/学生に人気)、モダン焼きの「豚」(800円)です。とても美味しくて、生地がふわふわしていてキャベツの甘みを感じました。
お好み焼きをいただく際、ソース、どろソース、マヨネーズ、七味があり、お好みで好きなだけかけられます。「隠し味がある」ソースは、いろいろ調合して作っているそうです。

今回取材に協力していただいた、店主の奥さまは神戸松蔭の短大を卒業された方で、お二人ともとても仲が良く、優しく対応してくださるご夫婦でした。
ぜひ皆さんも行ってみてください。

Shop information

住所
兵庫県神戸市灘区水道筋1-24
Tel
078-801-0766
営業時間
昼11:00~14:00
夜17:00~22:00
定休日
火曜
備考
★お持ち帰りもできます
ページトップへ戻る