研究倫理委員会
研究倫理委員会
本学では、教員やその指導する大学院生が行う研究またはその成果の公表が、倫理綱領(健康、人権、プライバシー及び尊厳)を遵守して行われることを目的として、研究倫理委員会規程のもと、研究倫理委員会を設置しています。
研究倫理委員会の委員について
研究倫理委員会は、教務部所管の専門委員会として、以下の委員をもって組織しています。
- (1)副学長
- (2)学部長
- (3)大学院研究科長
- (4)委嘱による職員 1名
- (5)学外者 2名
研究倫理審査申請の手続きについて
研究計画の審査を申請する方は、研究計画を策定し、研究倫理委員会審査に関わる内規を確認のうえ、必要書類一式を委員会事務局まで提出してください。
◆申請様式
- 研究計画審査申請書(様式1)
- 申請前チェックリスト(様式1-2)
- 審査項目照合表(チェックリスト)(様式2)
- オプトアウトHP公開用様式(様式3)
◆その他様式
- 多機関共同研究分担承諾書(様式4)
- 倫理審査変更申請書(様式9)
- 研究終了(中止・中断)報告書(様式10)
- 有害事象報告書(様式11)
- 研究計画審査申請取り下げ願(様式12)
実施中の研究について
関連リンク
問合わせ先
本委員会へのお問合せは、下記委員会事務局(教務課)までご連絡ください。
◆研究倫理委員会事務局 教務課
電話:078-882-6133
E-mail:kenkyu-ethical(at)mb.shoin.ac.jp ※(at)を@に替えてください