1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 人間科学部 都市生活学科
  4. 夢をかなえた先輩たち・私の4年間

人間科学部 都市生活学科

先輩からのメッセージ

八尾市立 八尾中学校(家庭科教諭) 勤務

試行錯誤を重ねながら教員としての経験値を高めています。

生活学科 都市生活専攻
(現 都市生活学科)2017年卒業
(兵庫県立 東播磨高等学校出身)
日常生活が学びのフィールドになる、家庭科の魅力を伝えたい。衣食住について幅広く学ぶうちにそんな想いが芽生え、教員を志望しました。今、力を入れているのは授業手法の研究です。先輩の先生方の授業や生徒への接し方を参考にしながら、他校の見学や学生時代の仲間と意見交換をするなど、試行錯誤の毎日。行き詰まった時には、大学での授業を思い返して先生の指導法を取り入れるなど、4年間で蓄積した経験を再構築し、少しずつ前進しています。
株式会社 ジャヴァコーポレーション 勤務

人とのつながりの大切さを忘れず、
心のこもった接客を行っています。

生活学科 都市生活専攻
(現 都市生活学科)2015年卒業
(兵庫県立 伊川谷高等学校出身)
ゼミ活動で岩手を訪れ、地域の方と共にお土産品の開発に挑んだ経験が、内向的だった私の性格を変えました。アイデアを積極的に発信する楽しさや、人とのつながりの大切さを学ぶことができ、進路にも大きな影響を与えたきっかけだったと思います。現在はアパレルショップのスタッフとして主に接客を担当。ゼミ活動での経験を活かし、お客さまのニーズを分析したうえでコーディネートをご提案しています。今後もお店のファンを増やすため、一層仕事に励みたいです。

内定者の声

地域活性化の経験を活かし、社会に貢献したい。

生活学科(現 都市生活学科)4年
(兵庫県 松蔭高等学校出身)

株式会社 池田泉州銀行 内定

三重県桑名市に足を運び、どうしたら人が集まる街にできるのか、地元の方々とディスカッションを実施。地域の未来を左右する取り組みを通して、地域活性化の必要性を肌で感じました。卒業後は、池田泉州銀行でお客さまに寄り添いながら、地域創生に貢献できるよう尽力したいです。

旅行を通じて、エリアの魅力を伝えるプロをめざす。

生活学科(現 都市生活学科)4年
(大阪府 桃山学院高等学校出身)

株式会社 日本旅行 内定

「旅のお手伝いがしたい」という想いを胸に就職活動に臨み、旅行会社に内定。ゼミでのプレゼンテーションで磨き抜いた「相手を納得させる伝え方」を強みに、志望動機などをしっかり伝えられました。卒業後は、旅行の魅力を伝えるプロとして、お客さまにプランを提案できるようになりたいです。