1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 文学部 英語学科
  4. 学びトーク・実感トーク

文学部 英語学科

学びトーク

外国人教員と英語を話す機会の多さが魅力

在学生
中学・高校ともに松蔭に通っており、自由でアットホームな雰囲気のなかで英語を学びたいと思い、進学しました。その頃から留学を目標にしていたので、留学が必修である英語プロフェッショナル専修を選びました。
Jackson先生
英語プロフェッショナル専修では、1年次から週に4回、英会話の授業があります。15~16人の少人数制で、一人ひとりをしっかり指導していくので、みんなすぐに英語に慣れることができますよ。
在学生
先生方との距離が近く、何でも相談にのってくれます。Jackson先生には授業はもちろん、留学準備中もお世話になりました。現地で必要な日常英会話や、日本文化を説明するための英語などを教えてもらいました。

留学を通して視野が広がり、価値観の変化も

在学生
留学中はイギリスのヨーク・セント・ジョン大学に10か月間滞在しました。最初の1・2か月は、思った以上に伸びない英語力に焦りを感じましたが、授業でプレゼンやディベートを重ねるうちに自信がつき、積極的に話せるようになりました。
Jackson先生
一緒に学ぶ仲間の存在も支えになるのでは? あなたの時は松蔭から12名ほどが参加したんだったね。
在学生
そうですね。日本からはもちろん、世界中から集まった留学仲間やホストファミリーと同じ時間を過ごし、彼らの文化や宗教にふれたことも、語学力の向上と自身の成長につながりました。留学の前後では自身の価値観が変わり、視野も広がったように思います。とても刺激的な10か月でした。

大学での経験を活かし、国際社会で活躍できる人に

在学生
帰国後は、エアライン課程修了証と国際秘書の資格取得をめざしています。「イングリッシュ・アイランド」を活用したり、イングリッシュパブでアルバイトをしたりと、できるだけ英語にふれる機会を設けています。
Jackson先生
海外でのインターンシップや、スピーチコンテストに出場するチャンスもあるので、挑戦してみては? あなたならできると思うよ。
在学生
ありがとうございます! 将来的にはJAICAや国連で発展途上国を支援する仕事に従事したいと思っています。積極的にさまざまな経験を積み、語学力と社会人としての資質を高めていきたいと思います。

4年生の実感トーク

英語プロフェッショナル専修

ずっと苦手だった英語が
特技になり卒業後はCAとして
世界に飛び立ちます

英語学科 4年
(大阪府立市岡高等学校出身)

日本航空株式会社 内定

英語の苦手克服をめざし、ストイックに学べる環境を選びました。入学直後は英文法を徹底的に学び、ネイティブスピーカー教員の授業では英語で討論や発表を実践。2年生では留学も経験し、飛躍的に英語力が上がりました。また、「キャリアデザイン」や「ホスピタリティ・マネジメント」の授業を通して、航空業界を志望するように。「エアラインイングリッシュ」などの関連授業や就職対策講座を受け、秘書検定やサービス接遇検定などの資格取得にも励み、客室乗務員として内定をいただきました。4年間で培った力を糧に、ハイレベルなサービスを提供していきたいです。

留学体験記

ニュージーランド オークランド大学

英語づけの環境に身を置くことで自然と苦手意識は無くなり、グローバルなコミュニケーションを思う存分楽しめました

2年生の8月から2月まで滞在。現地の一般家庭にホームステイをしながら、世界各国からの留学生と一緒に英語を学びました。特に私は読み書きよりも苦手だったスピーキングの授業をメインに履修。積極的に会話をし、英語を自在に扱えるようになりました。また、空き時間や休日は他の留学生と一緒にショッピングや観光へ。日本と異なる文化や環境に触れて視野が広がったことや、帰国後も連絡を取り合うほど仲のいい友達が世界中にできたことも大きな収穫です。

グローバルコミュニケーション専修

自分で考えて選べる環境が
自主性を育て、
視野を広げてくれました

英語学科 4年
(大阪府 宣真高等学校出身)

株式会社みずほフィナンシャルグループ 内定

英語力を武器に、幅広い進路を考えられるのがグローバルコミュニケーション専修の魅力。気になった資格や授業には積極的に挑戦し続けた4年間でした。2年次には「国際秘書概論」「秘書英語」などを履修し、「秘書士(国際秘書)」、「上級秘書士」など、英語を活かしながら企業で活躍するための資格を取得。3年次からは、子どもに英語を教えるスキルを身につける「児童英語」のゼミに所属し、授業の進め方やコミュニケーションの取り方を実践的に学びました。4年間で培った広い視野と、自分で考える習慣を活かし、就職活動では希望通りの会社に出会うことができました。