1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 人間科学部 心理学科
  4. 学びトーク・実感トーク

人間科学部 心理学科

学びトーク

子どもの成長に関わるカウンセラーになりたい

在学生
不登校やいじめなど、自分の身の回りにもある人間関係の問題に興味があって、心理学科に進学しました。社会心理学や発達心理学など、幅広く学ぶうちに、子どもの成長に関わることのできる心理の仕事につきたいと思い、榊原先生のゼミを希望しました。施設や病院で、カウンセラーとして子育て相談に訪れる保護者や発達障がいを持つ子どもたちに接してきた先生の経験談を交えて説明してくださるので、生きた知識が身につきます。
榊原先生
今後は、ゼミのみんなにも現場を体験してもらう機会を増やしていこうと思っているので、ぜひ参加してみてください。実際に子どもたちと向き合ってみて初めて気づくことや教わることがたくさんあるから。

先入観や固定概念を持たず、真摯に向き合う難しさ

在学生
3年次からゼミが始まって、興味のあることを学べているので、今が一番楽しいです。ただ、知れば知るほど難しいというか、知識も自分自身の経験もまだまだ足りないことを痛感しています。それに、子どもや子育てというテーマは、自分自身の育った環境や家族関係とも重ねやすいので、客観的に考えるのが難しい時もあります。
榊原先生
そうですね。人の心理というのは、一人ひとり、時間や状況によっても異なるものだし、同じ症状であっても対処法は人によって異なる。だからこそ、教科書や文献を読んで「分かったつもり」になることが一番危険だと思います。私たちも現場で初めて気づかせてもらうことが多々ありますから。「まだまだ」だと今感じてくれていることはとても大切なことだと思います。

心理学の学びを自身の人生や社会を生き抜く力に

在学生
卒業後は大学院に進学して、臨床心理士の資格取得をめざしたいと思っています。「大学院進学支援」の授業を履修して、進学に備えているのですが、学部生の間にさまざまなボランティア活動などに参加して、少しでも現場経験を積み、相手の心に寄り添えるようになりたいです。
榊原先生
心理学を学んで、あなたのように心理職をめざす人もいれば、企業に就職する人もいます。ただ、どんな職場においても人間関係の問題は少なからず存在していて、社会に出て問題にぶつかった時に、人の言動を心の動きから見るという視点を忘れないでほしいですね。心理学の学びを、自身の人生を生きる力として役立ててください。

4年生の実感トーク

表情から感情を読み解く
スキルを活かし、社内外で
円滑なコミュニケーションを

心理学科 4年
(兵庫県立宝塚高等学校出身)

株式会社新井組 内定

ゼミでは対人コミュニケーションについて学び、表情から感情を読み解く方法を研究しています。スクールサポーターとして小・中学校を訪れ、保健室登校の子どもや授業についていけない子どもと話すボランティアに参加しているのですが、そこでもゼミの研究が役に立っています。また、家族や友人の悩みにいち早く気づけるようになったことも学びの成果です。就職活動では、社名や規模だけで会社を選ぶのではなく、女性社員が活躍している姿や、社内の雰囲気を実際に目で見て決めました。心理学の学びを活かし、相手の気持ちを考えて動ける社会人になりたいです。

長く第一線で活躍できる
臨床心理士という仕事に
大きな可能性を感じました

心理学科 4年
(大阪府 大阪女子学園高等学校出身)

大学院文学研究科心理学専攻に進学予定

社会人として働いていた時に、臨床心理士の方と接する機会があり、40代、50代の女性が第一線で活躍している姿に魅力を感じました。一念発起して、社会人特別編入学で神戸松蔭の3年次に編入学。臨床心理士の資格を取るために、大学院への進学をめざして猛勉強しています。ゼミでの研究テーマは「喪失体験からのPTG」。大切な人の死など、人生におけるつらい経験をマイナスに捉えるのではなく、それをきっかけに成長を遂げるような方向に変化するという理論です。20代の学生と一緒に学ぶことで、私たち社会人も良い刺激をもらっています。※Post(後)-Traumatic(外傷)-Growth(成長)

学生の卒業研究(一例)

  • 継続的なスポーツ活動が女子学生の自尊心に及ぼす影響
  • 女子大学生の注意欠陥多動性障害傾向と自尊感情の関連
  • デートDVの現状と被害者の性格特性との関連
  • 看護師自身の喪失体験に伴う成長感が終末期看護ケアに及ぼす影響
  • 幼児における心の理論と見立て遊びの関連性
  • 日本で子育てをしている外国人に関する研究
    〜外国人の子育てに関する悩み〜
  • おたくのイメージは悪いのか
  • 生徒が求める「理想の教師」とは
  • 女子大学生の過去の部活動経験とハーディネスとの関連
  • アロマのストレス改善効果の検討
  • 共学校と女子校の「女子力」の違い
  • 若者のSNS疲れの原因と対策
  • 愛着スタイルの観点から見た女子大学生の友達関係について
    〜愛着スタイルと、友達とのつきあい方、友達選択の理由との関連〜
  • 女子大学生における対人恐怖心性と恥意識の関連性
  • 自己有能感と自己決定感が小学生の内発的動機づけに及ぼす影響
  • 大学生の学年による噂の流布量の変化と噂の信じやすさの研究