1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 人間科学部 都市生活学科
  4. 先輩からのメッセージ

人間科学部 都市生活学科
※2025年4月 人間科学科に名称変更

卒業生メッセージ

生徒一人ひとりと真剣に向き合い、心の拠り所になれる教員をめざします。

兵庫県 公立中学校(家庭科教諭) 勤務
生活学科 都市生活専攻(現 都市生活学科) 2019年卒業
(兵庫県立 姫路商業高等学校出身)
毎日、口にしている「食べ物」が自分の体を作っていることや「運動」の大切さ、必要性を子どもたちに伝えていきたいと思い、教員を志望しました。現在、2年生の担任と3学年の授業を受け持っています。3学年それぞれ授業内容が違うので、板書計画やワークシートの作成、ICT機器の利用方法など、3種類の教材研究をしています。これからも生徒一人ひとりと真剣に向き合い、寄り添い、少しでも心の拠り所になれるよう、生徒にとって最善の判断を常に心がけていきたいです。

新たな人生の門出となる結婚式を新郎新婦に寄り添いプロデュースします。

株式会社 ノバレーゼ 勤務
生活学科 都市生活専攻(現 都市生活学科) 2020年卒業
(兵庫県 松蔭高等学校出身)
食への興味をきっかけに、資格取得や地域創生プロジェクトへの参加など、幅広い学びを通して、将来が明確になっていきました。プロジェクトで地域の方々とふれあうなかで人とつながる素晴らしさを感じ、人生のターニングポイントに関われるウエディングプランナーの道へ。新郎新婦の心に寄り添うことを第一に、現在は神戸のジェームス邸で、会場の案内、プランの提案、当日の運営を行っています。ご要望に応じるだけでなく、時にはプロの視点からおふたりにとってより良い挙式になるようご提案しています。

内定者ボイス

東武トップツアーズ 株式会社 内定

地域の文化を深掘りし、新たな魅力を発見!地域を活性化できる旅行プランナーをめざします。

都市生活学科 4年
(大阪府立 吹田東高等学校出身)

ゼミで取り組んだ「瀬戸内カレッジ」で、岡山県井原市の地域活性化に向けた観光開発に携わったことが、旅行会社への興味を持つきっかけとなりました。美しい星の街という魅力を表現するためにぶどうや梨などの特産品を使用した星型キャンディや、地域の課題解決策として「空き家リノベーション」のワークショプなどを提案しました。
食は、観光の魅力のひとつ。学科で幅広く学んだ食の知識と、このプロジェクトで鍛えたリサーチ力を活かし、訪れる人だけでなく、その地域も元気になれる、魅力にあふれる旅行プランを企画していきます。

都市生活学科を選んだ理由

自分の「好き」を見つけるため、幅広く学べる学科を選びました。食にまつわる生活文化を学ぶなか、食品のマーケティングへの関心が高まりました。

この科目要チェック!

「観光産業のマーケティング論」
各国の観光プロモーションを考察する授業で、私が選んだ国はシンガポール。観光=食の観点から、現地の食の形態、歴史や宗教に育まれた食事作法など、食文化の魅力を伝えられるような、オリジナルプランを提案しました。

ここがイチオシ!

好奇心を広げてくれる先生
Instagramを活用した取り組みでは、学生の「映える写真が撮りたい」という声に応じて、フォトグラファーから学ぶ機会を設けてくださるなど、先生方は学生の意見に常に耳を傾け、さまざまな観点から好奇心を刺激してくださいます。

生活協同組合 コープこうべ 内定

栄養や食品に関する知識を武器に地域の方々の豊かな生活を応援します。

都市生活学科 4年
(大阪府 梅花高等学校出身)

母が産休と育休を取得しながらキャリアアップしている姿を見て、私も家庭と両立させてキャリアを積みたいと思い、就業環境が充実しているコープこうべを選びました。コープでは、配達や店頭で組合員さんと直接関わることができるので、栄養学や食品学の知識を使い、食べ合わせや栄養バランスについてもアドバイスできればと思っています。
また、経済学や消費行動学といった幅広い学びも活かし、将来は職員の働く環境にも目を向けられるような役員になるのが目標です。

都市生活学科を選んだ理由

オープンキャンパスで見た、どこにも優る本格的な調理室に一目惚れ。入学後、その業務用オーブンで実際に焼いたパンの味は、おいしくて感動しました。

この科目要チェック!

「食品加工学実験」
普段は工場で作られているソーセージや豆腐、アイスクリームなどを、一から自分たちで作る体験をしました。加工食品を一つ作るのも大変であることを知る、貴重な学びとなりました。

ここがイチオシ!

多彩な学びで可能性が広がる
情報リテラシーや経済学から調理実習まで、本当に幅広い分野を学べます。自分の向き・不向きを探るチャンスが多いので、将来を考えるうえで可能性と選択肢が増えると思います。